ちょっと先の未来クイズ第1問

ソニー生命の死亡保険金を請求するのに必要なものはなんでしょうか

担当者に除籍謄本をと言われたのですが、いまいちよく分からず、困っています。

A 回答 (3件)

必要書類は個々の事情で変わり、それを判断するのはソニー生命なので、不安であればわかったふりをせずに担当者に聞きましょう。



通常は保険金の請求書と死亡診断書と亡くなった方の死亡の事実が記載された戸籍が必要です。

役所で死亡保険金請求のためと言って、亡くなった方の戸籍を取得すれば良いはずです。それが除籍謄本になるか戸籍謄本になるかは亡くなった方の戸籍の状況によります。また役所によっては謄抄本ではなく記載証明書の形になっていることもあります。
    • good
    • 0

亡くなった人の「死亡時の本籍地」の市区町村役場の戸籍の窓口へ行って、死亡保険金を請求するための「除籍謄本」の取り方、申請書の記入の仕方などを相談しながら取りましょう。



除籍謄本とは? 取得方法や戸籍謄本との違い、必要となる場面を解説
https://souzoku.asahi.com/article/14242866
    • good
    • 0

死亡診断書(死体検案書)


死亡診断書は、診察する患者が亡くなった時に医師が発行する書類です。死体検案書は、医師が死亡事由を証明するために書く書類です。

保険金受取人の戸籍謄本(抄本)
被保険者が「死亡」と書かれた戸籍謄本を取り寄せます。戸籍謄本(抄本)があると、亡くなった被保険者と保険金受取人との関係がわかります。
除籍謄本とはなくなって籍から外れたという証明の書類です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A