【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

海外から植物を日本に輸送するには?
現在マダガスカルにいて塊根植物のとても気に入ったのがあり、購入して日本に送りたいのですが、植物検疫などですんなりとは送れないのかな?と思い、質問致します。
この場合はどうやったら一番簡単に日本に送ることが出来ますか?
例えば、葉っぱや根っこを落とせば良い、とか?
それとも難しい手続きがありますか?

海外から植物を輸送、輸入したことがある方や、植物検疫、そういった仕事に携わっている方など、お詳しい方、どうぞご教授お願い致します。

(画像は参考までに載せておきます、実物ではありません)

「海外から植物を日本に輸送するには? 現在」の質問画像

A 回答 (3件)

「国・地域によって持ち込みが禁止されている種類があるなど、海外から植物を持ち込む場合には規制があります。

また輸出国政府機関が発行する検査証明書(Phytosanitary Certificate)の添付がないと持ち込みできませんのでご注意下さい。
なお、検査証明書を取得する際に輸出国の政府機関から日本政府の輸入許可証(import permits for plants)の提出を求められることがありますが日本は輸入許可証を発行する制度を採用していません。」とのことです。
輸出国政府機関が発行する検査証明書を入手できない場合は、輸入不可ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/08/18 01:25

専門業者に依頼することですね。

    • good
    • 0

植物防疫所のHPを参照してくだせぇ。



https://www.maff.go.jp/pps/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A