初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

時々、クレジットカード会社から、保険の案内や金融商品についてわざわざ電話して来ます。
しかも電話して来るのは、リボの残債がある会社ではなく、殆どがカードの利用実績がない会社です。
これってなぜですか?クレジットカード会社って支払い事故や信用度合いって定期確認してるんですよね。

リボ払いしてる奴は、債権を一円でも増やせば回収不能になる可能性高い事ぐらいわからないのでしょうか?

なんか怒りが湧いて来たので質問しました。
自分が使ってしまった分の請求ならば仕方ないのですが、会社側から保険だの金融商品だのの利用を求めて来て債務を増やさせる行為には腹が立ちます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

存在確認ですね。


「あなたが生きているか夜逃げしていないか確かめるために電話しました。」などと言えないことくらいクレジットカードを持てる年齢ならわかりそうなものだが。
    • good
    • 1

推測ですが・・本当の営業活動の他に、隠れた本人確認の意味もあるかもしれません。

カード会社に登録してある電話が本当に本人のものか確認する、という事です。
もちろん、そこで保険などの契約に結び付けば、御の字ですが、そうでなくても、登録してある電話番号で確実に連絡が取れる、という確認が出来る事に意味があるのだと思います。
まあ、利用者にとってはうっとうしい事は確かですが。

電話でなく郵送で来る案内の場合は、特に、この所在確認の意味合いが強いようです。
    • good
    • 0

実際にその電話で契約する人がいて会社の利益につながっているからです。

    • good
    • 0

まぁ、そうやって世の中、循環していますし。

    • good
    • 0

まぁあちらも仕事なので仕方ないと割り切ってます。


あちらも生活の為に働いてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その給料誰が払ってるんだ?そんな仕事淘汰して欲しい。

お礼日時:2024/08/14 20:24

多角経営でカード会社が生命保険業務まで始めたみたいです。

ガス会社が電気売ってるようなもの。うちにもよくパンフ送ってきますがすべて破り捨ててます。
    • good
    • 0

以前、何度か保険の事を勧誘された事がありました。


相手としては、入ってくれれば良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで『定期的に払う金(保険料)は誰がどこから用意するのか?』って言いたくなりますね。その為に態々自分の時間や体力を使ってバイトするとかって マジでふざけるな!って言いたくなります。こんな勧誘行為こそ一番要らない職業です。本当にその商品を利用したがっている人は、ネットとかに看板広告を出しておけば勝手にくらいついて来るから、勧誘行為なんか本当に要らないです。

お礼日時:2024/08/14 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!