「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ASDの人を採用してしまった会社はどうすればいいのですか?
ニュースを読んでゾッとしました もしこの様な人を雇ってしまったらどう対処すればいいのですか?
>>https://toyokeizai.net/articles/-/596073?display=b

A 回答 (6件)

打てる手は少ないです。



日本は社員の権利が過剰に保護されている国なので、一度社員になったらそこに居座ることはかなり容易です。

あるいは、本人がASDを隠して入社したのであれば、雇用関係を解消できる可能性はあります。

また、実務的に問題が発生しているのであれば、そこについて問題視して、改善がないなら最終的に解雇できる可能性もありますが、従業員から異議を申し立てられたらかなり厄介です。
    • good
    • 1

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なしの女子です、本人に障がい者である事を自白させて、賃金が安くて、どんなに頑張って仕事で、好成績を納めても昇進の望めない、障がい者雇用に切り替える。

    • good
    • 0

あるいは、最初の採用は全員非正規で採用して、



仕事させて有能だったら無期雇用や長期雇用に転換するとかすれば、
仕事が出来ないのは短期で契約終了できる

ところが日本人は入口で正規か非正規かで分かれて、
ど素人でも正規で入れば安泰、
非正規がどれだけ仕事を頑張っても正規になることは基本的にない、かなり少ない

こういう身分制社会になっちゃってるんですよね

正直、日本は仕事が優秀な人は報われにくい国だと思います
面接で口が上手い人や美人が正規で入社して
貴族のような暮らしをする国
    • good
    • 0

どうって、ジョブ型雇用にすれば解決なんですけどね



この仕事やってください、出来たら給料あげる、無理なら即日解雇
これだけの判断基準でASDだろうが健常者だろうが、「仕事さえ出来ればOK」「仕事出来なきゃその日に首」
何も困ることがありません

結局、日本はジョブ型雇用ではなく、
面接官が「なんかこの人いいなー」と仕事能力とは無関係なその場の感想文で
人を雇ったり不採用にしたりしている
(だから趣味を聞いたりする)

採用選考で、能力資格、実務経験などで決めれば
何も困らないんですけどね
    • good
    • 1

障害の有無に関わらず、適切な方を雇用するには……。



面接で選定をしっかりする。お互いに求めることを、対話すること。
就業規則をきっちりする。
明らかに不向きな仕事を与えない。本人とよく話す。
    • good
    • 1

>ASDの人を採用してしまった会社はどうすればいいのですか?



 私の勤め先にもいるけど
なるべく、関わらない様にしている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A