【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

とある怪談師のスパイスを購入したんですが
賞味期限が切れてました

もう食べてしまったあとだったんで
交換はダメですよね?

スパイスの賞味期限は7.22でした

一ヶ月賞味期限が切れてたのって食べたらお腹壊しますか?

A 回答 (2件)

買った時点で賞味期限が切れていたのですか。

「2024.7.22」の表示。

もしそうなら、中身に問題がなくてもルール的にアウトです。
買った日を証明できるレシートがあれば、現物を持って買った店に行けば謝罪して交換してくれると思います。

どんなスパイスか(材料)にもよりますが、一般的には乾燥品であるスパイスは、カビや細菌が発生する可能性は少ない。
油脂分を多く含むものは油脂の酸化に注意が必要です。においを嗅いでみて、嫌なにおいがしないか確かめてみてください。

スパイスの賞味期限を左右する大きなポイントは「香り」です。
揮発性の成分はどんどん揮発して香りが失われます。

腐敗や酸敗がなければおなかを壊すことはないでしょうが、香りがなくなれば価値はない。
そういう意味の限度が「賞味期限」です。

ただし、7月22日までは良好な品質で7月23日にはアウト、などというタイマー仕掛けはありません。
また、期限にはマージンが含まれているので、ある程度の超過は問題ないのが普通です。

もともと何か月も1年以上も日持ちするものであれば、半月やひと月の超過は影響ないものが多いと言えます。
    • 1

賞味期限とは美味しく食べられる期限の事であって食べられなくなる期限ではないです。

スパイスって簡単に腐るようなものではないので、お腹は壊さないでしょう。交換する場合は現物とレシートを添えて交渉してください。
    • 1