都道府県穴埋めゲーム

カートをやってもOKですよね??

全然、迷惑じゃないですよね?

A 回答 (3件)

カートとは、エンジン・モーター(EV)の付いた車のことですか?


カートで検索すると、電動カート(シニアカー)などいろいろと出る。

エンジン・モーター(EV)の付いた車のことならば。
● 日本国内で公道を走るなら、車検に通った車であること。
● その車の運転に必要な運転免許があること。
● 道路交通法に沿った運転をすることや、煽り運転をしないこと(最近は、煽り運転をするとネットの動画にアップされて、逮捕になることもある)

以上3つを守るなら、迷惑になりません。
もし、この3つを守らなければ、青い反則切符を交付されたり、悪質なら赤い反則切符で裁判になることもあります。
また、死亡事故や、重体・重態事故を起こすと、過失割合が小さくても「安全不確認」で逮捕になることも有ります。

----

なお、フル電動自転車(電動アシスト自転車では無い)や、ある条件以上の電動ボードは、原付免許が必要です。

また、「軽車両」も道路交通法に従って道路走行をすること。
「軽車両」とは、普通の自転車はもちろん、電動カート(シニアカー)や、電動アシスト(フル電動自転車では無い)や、ある条件以下の電動ボードや、人力車・リヤカー・大八車や、馬・牛などや、馬車・牛車(読みは、ぎっしゃ)などをいいます。
    • good
    • 1

No.1です。



【訂正です】

誤:カートで行動を走行する

正:カートで公道を走行する
    • good
    • 0

カートで行動を走行するという事は、公道を走れるように車両を整備して許可を受けてからでないと違法で検挙されます。



良くマリオなどでカートで走っていますが、あれはウインカーや前照灯、安全装備などを備えて認可を受けている車両です。また、走行についても、申請をして許可を得ています。

★以前、セグウェイを街中で走行させようという話が有った時に、そうした道交法の整備の必要があり、無理だという事で話が無くなった、そして、セグウェイの需要も半減したという事がありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A