ちょっと先の未来クイズ第1問

3合会などはどんなものなのでしょうか
テロなどは色々とあるようですが

ウィキペディアから



__________________


三合会(三合會、さんごうかい)は、香港を拠点とする犯罪組織の総称

黒社会が適当なものである

秘密結社的な性格を強く帯びるという特色もあってか、その実態については断片的にしか知られておらず、全体像はほとんど明らかでない。

諸流派としてこれを構成する組織のうち、香港で活動するものは
現在57程が存在すると目され、それらの組織は成員を50人程度
とするものもあれば、3万人以上の成員を
数えるものも存在するとされている。


そのうちの有名なものとしては 14K、潮幇(新義安の上部組織)
和字頭(和勝和の上部組織)などが挙げられる。

その影響力は香港をはじめとして

マカオ、台湾、中国大陸といったアジア圏に加え、欧州、北米、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドなどの華人社会にまで至る

世界的規模の広域におよぶものであるとされている




軍事学
ミリタリー

A 回答 (3件)

軍事学、ミリタリーではないと思うけど。



>中国には共産党がありチャイニーズマフィアというのは存在しないのですか

本土をメインの活動場とする、山口組のような組織であれば存在しません。
犯罪集団としてのマフィアであれば、完全に地に潜った形で暴力プロ集団として存在しますが、本土には多くなく、香港や台湾に本店があり、中国本土には支店やフランチャイズがあるような関係です。

地域の結び付きをベースにする互助会として幇という組織があります。主に海外居留中国人のための互助会です。海外に居住する中国人が地域毎に出身者が固まる理由のひとつでもあります。幇の中には揉め事を解決するための暴力部門がある場合があります。自営の場合もあり、暴力集団に依頼する場合もあります。

移住に関する互助も幇で司っていて、密出入国も互助します。しかしながら、犯罪補助なので、旅券、査証を偽造する係、出国を見逃すために買収する係、国外移動時の世話人、目的国の中でスムーズに隠れ家に移動する手段を提供する係などに分かれています。この中には外部の暴力プロ集団の別事業として行われているものもありますし、自営でやっている場合もあります。事例としては、欧州のコンテナで見つかった中国人の大量の遺体(隠れ家に隠密移送中に酸欠死)などで散見することができます。

今は、トルコ、エクアドル経由の陸路メキシコまでの移動、アメリカ密入国、アメリカへの亡命申請というのが流行っていて、そういうところでも要所要所で中国犯罪集団は関与しています。

必ずしも良心的ではなく、有り金巻き上げて放置とかはざらにあります。アフガニスタン、イラン、イラク、トルコなどには、これを真似たビジネスが増えてきて、バルカンルートの移送ビジネスが流行っているようです。

>3合会などはどんなものなのでしょうか

中国系で構成される香港を拠点とした犯罪プロフェッショナル組織。上記に挙げたような揉め事請負から海外脱出移送なんかも扱っている。
日本の振り込め詐欺の手法を取り入れ、世界中に対して振り込め詐欺、ロマンス詐欺も働いている。海外で暗躍する日本人の振り込め詐欺師を取り込んだり、手下に使う気はないらしい。彼らが他の犯罪組織と同じ事をするにしても、対象地域と扱い量は全く別レベルなので、小さいものまで手間暇かけて刈り取らないということなんじゃないかと思う。
    • good
    • 1

独裁国家ですからね。



全国的な暴力団てのは
存在しませんが。

地域毎のヤクザ、てのは
居ます。

ヤクザは、共産党幹部と
時にはつるみ
時には対立します。

共産党は警察や軍隊を
動かせますから
どうしても、共産党の方が
強く
ヤクザは、共産党の下請けみたいな
ことをやるときもあります。
    • good
    • 1

>中国には共産党がありチャイニーズマフィアというのは存在しないのですか



いますよ。
この前、警察と衝突していましたね。

数年前に河北省の飲食店で女性が暴行されて亡くなった事件がありましたが、この暴行を行った人たちはチャイニーズマフィアだと言われていましたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A