
この夏、軽自動車のエアコンのが弱いです。
吹き出し口からぬるい風しか出てきません。
2009年式ワゴンR (MH23S)
外気温:41度
エアコン設定:Low(A/Cオン)
吹出口温度:35度くらい
ACコンプレッサー:異音無し(3年前にリビルドに交換済み)
マグネットスイッチの動作:正常
エアコンガス:規定量有り
念のため、ガスとオイル充填済み(ガス圧規定量内)
エアコンフィルタ新品交換済み
エバポレータからのガス漏れという持病がある車種らしいですが、ガス圧は規定内です。
仮に微量漏れていたとしてここまで影響あるものなのでしょうか?
または、軽自動車の性能の低いエアコン+猛暑によるものなのでしょうか?
原因としてなにが怪しいでしょうか。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
まず、エアコンが正常稼働(冷えてるなら)エンジンの下から水がポタポタ落ちてるのが正常。
水がまったく落ちていない場合は、エアコンがまったく冷えてない事になります。
これは、しばらくエアコンを稼働させてないと水が落ちて来ません。
ガスが問題なく入っているというのなら、電動ファンは力強くブーンと唸るほど回っているか?
コンデンサーがゴミで目詰まりしていないか?
を点検してみてください。
エアコンの部品でエキパンションバルブも古くなると壊れてしまい
結果的に冷えないので、10年以上経過している車だったら
ここの部品は良かろう、悪かろうとも、1度は交換したほうがいい。
リビルトコンプレッサーを交換した時にいっしょに替えたほうが良かったかも。
私はダイハツのミラ・イースに載ってますが
昼間に車の中で食事したりするので、外気温度が40度とかになる事もありますが、アイドリングだけでエアコンかけていれば
室内温度はみるみる下がって、寒くなるほど室内温度は下がります。
https://kimagure-nikki.xyz/archives/mh23s-wagon- …
MH23S エアコンガス補充して冷えるようになったという
ブログがある。
やはり故障を疑いますよね。
コンプレッサ交換時にエキパンも交換しております。
配管内の汚れやエキパンの詰まりかと思い、エキパンに軽く振動を与えたところ少し温度が下がりました。
自分としてはエキパンを疑っていますが(ほかにも原因はあるでしょうが)どの道この後メンテするには一旦ガスを回収する必要があるので修理工場へ持ち込む予定です。
アドバイスありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
エアコンの冷媒サイクルに異常がないのに冷たくないのであれば、設定温度によってヒーターを通過した温風と混ぜて温度調整して吹き出し口からだします。
冷房時は当然温風は混ぜませんがその切替調整をする機構が故障していれば温風が混ざってしまうという事も考えられます。
エバポレーターが冷えているのか、除湿された水が外に排水されているのか見て出ていない、少ないようなら冷却性能自体が低下していますの冷房機能に問題があることになります。
やはり故障を疑いますよね。
配管内の汚れやエキパンの詰まりかと思い、エキパンに軽く振動を与えたところ少し温度が下がりました。
自分としてはエキパンを疑っていますが(ほかにも原因はあるでしょうが)どの道この後メンテするには一旦ガスを回収する必要があるので修理工場へ持ち込む予定です。
アドバイスありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
>軽自動車の性能の低いエアコン+猛暑によるもの
これはまずありません。エアコンが壊れてなければ、ちゃんと効きます。昔は軽自動車のエアコンは効かないという意識がありましたが、今の軽は昭和とは違うので。それにワゴンRというちゃんとしたメーカーの超人気車種ですし。
詳しくはないのですが、35度というのは用が足りてませんからどう見ても故障でしょう。信頼出来る整備士に見て貰うしかないと思いますが。
やはり故障を疑いますよね。
配管内の汚れやエキパンの詰まりかと思い、エキパンに軽く振動を与えたところ少し温度が下がりました。
自分としてはエキパンを疑っていますが(ほかにも原因はあるでしょうが)どの道この後メンテするには一旦ガスを回収する必要があるので修理工場へ持ち込む予定です。
アドバイスありがとうございました。
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