人生で一番お金がなかったとき

今月給料が支給された際に、定期代も一緒に振り込まれました。
急遽転職が決まって9月末で退職することになり、有給で中旬からは出勤しない予定です。

この場合、支給されたばかりの定期代の差額返せとかないですよね?
(実は実費で交通機関使ってて、車で旦那に送ってもらったりもしてましたw)

A 回答 (9件)

定期代というのが9月分の話なら、まともな会社だと差額返せはないでしょう。

あなたの会社がセコい中小企業なら言われる可能性はあります。
    • good
    • 0

給料から引かれていたりして

    • good
    • 0

定期代として支払っているのなら、最悪「この前買った定期券、返して」となりますね。


「差額返せ」よりヤバいことになる可能性もありますね。
あとは職場次第ですし、質問者さまの辞め方次第でしょう。

職場が厳しいところだったり、質問者さまの辞め方に不義理があると…ね?
    • good
    • 0

社内規定によりますが、交通費を会社から支給されて、自転車通勤していた方が詐欺で訴えられ敗訴した事例が有ります。


実際に交通費として使用していなかった様でしたら、返金したほうが無難です。
    • good
    • 0

普通特定の日に該当していれば支給されると思います。

例えば給料基準日に在職していれば、受け取った翌日に退職しても1ヶ月分が支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期代3か月分が支給されてて、ちょうど今月新たな定期代が来たんですが、
転職決まりそうって思ってたから7月から定期にせず実費で乗ってたんですよね。翌月に最後の給料振り込まれる時に差し引くとかなのかな?

お礼日時:2024/08/20 10:17

NO3です。


追加です。
>実は実費で交通機関使ってて、車で旦那に送ってもらったりもしてました
⇒これは、労働契約違反です。
 懲戒の対象になります。
 けっして他言してはいけません。
    • good
    • 1

おはようございます。


差額は返すのが普通です。
例えば、8月に6ヶ月分の定期代を受け取り、定期券を購入したとします。
その後、9月末で退職が決まったら、9月末で解約、差額を勤務先に返還
します。
10月からは勤めていないのですから、帰すのが当たり前です。
    • good
    • 3

支給金返却などブラック三流企業以外有りません

    • good
    • 0

普通だったらないですね。

再計算の手間ってものもありますし、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A