アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューブが仏式バルブの自転車に乗り始めましたのですが、
初めてタイヤに空気を入れてみました。ゲージつきの空気入れで6気圧くらいまで入れて、(入りきらなかったので、ひとまず6気圧で止めておきました。。。)空気入れを外したのですが、
外す時に爆発するような音がして、ものすごい勢いで外れました。
(スポークに手をぶつけてしまい、手を切ってしまいました。。。)
外し方が間違えていたのでしょうか。

空気を入れる際は、ポンプの先っぽを仏式バルブに押し込んだあと、ロックレバーのようなものをセットしてから空気を入れました。
ですから、空気入れを外す時は、ロックレバーを解除して、空気が抜けている音がしたので慌てて外しました。
空気が抜けるのを待っていると、タイヤの空気が抜けてしまうのではないかと思ったのですが、これも間違いでしょうか。

心臓が飛び出るような音だったので、空気入れや空気圧管理は自転車屋さんにお任せした方が良いのかなと思ったのですが、自宅で空気を入れるのは特別なことでもないですし、何か間違っているのか、爆発音が普通なのか。。。(かなりドキッとしたので)

お分かりになる方がいらっしゃったら、私の間違い、または正しいけど勘違いしている部分などについて、教えていただけないでしょうか。
とにかく、爆発するような音だけは。。。なくす方法があればと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ロードですが。


古いパナレーサーのフロアポンプを使っています。
仏用アダプターをバルブにねじ込み、米式の口金をレバーで固定して入れています。
ロードでは8kgぐらい入れますが、レバーをゆるめて外すときは「パシュッー」と音がしますよ。初めて聞くとかなり激しい音に思うかもしれません。マンションやアパートで早朝だと近所迷惑かなと思う程度です。
大会のスタート前などは会場のあちこちでパシュパシュやっています。

「パシュッー」が長すぎるとタイヤから空気が抜けていると思います。

不安でしたら自転車を購入した自転車やさんに聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、大きな音がするのですね。
初めてですし、音がするとも思っておらず、いきなりだったので本当に怖かったです。。。
でも、大会のスタート前はみなさん、パシュパシュされているんですね。
近所迷惑かなと思えるほどの音ということですし、やっぱり私が心臓を鍛えねば!と思いました。
ありがとうございました。
私の自転車の適正圧(タイヤに書いていました)も8~8.5でした。心臓を鍛えておきます。

お礼日時:2005/05/19 19:50

またまたNo.4&6です。


No.8さんもおっしゃって居ますがたしかに英式バルブに比べれば音は大きいです。(空気圧も高いですしバルブの形状からしても)

先程、久しぶりにミニポンプで空気を入れてみて分かったのですがミニポンブの仏式の口金は異様に外しにくいですね。
取れなかったので思いっきり引っ張ったら手の甲をスポークに当ててしまいました。 血は出ませんでしたが結構痛かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試していただいたみたいで。。。ありがとうございます。
外しにくいし、音は大きいし、手はぶつけるし(私は指の横を切りました。。。)なので、フロアポンプとひらめの口金を購入することにしました。。ちょっと高いですけど、思い切り引っ張るよりは、覚悟を決めて(音が出るぞ!って)、バルブを緩めるほうが良いと思いまして。。。

何度もご解答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 19:53

爆発音ほどの大きな音かは分かりませんが


結構大きな音と共に勢いよく外れる機種はあるようです。
http://www.cb-nanashi.com/others/floorpump/pana/ …

私の場合、ハンディポンプで無理矢理入れたら
(爆発音はしませんでしたが)
勢いよく外れて怖い思いをしたことがあります。
おまけに凄い疲れたし。

で、新たにパナレーサーの仏式専用・鉄製ポンプ(タンク付き)
ってのを買って
これは結構ラクに高圧まで入れられるのですが
タンクの内圧が高まって、口金が抜けなくなるんですよね。
http://www.cb-nanashi.com/others/floorpump/pana/ …
これを無理矢理抜いて、手をぶつけたことがあります。
メーカーに問い合わせたら、内圧が高まるタイプなので
空気入れたら5分程度待って口金を抜いて下さいと言われた。
そんなの、最初から書いておけ!って感じだよね。

定評あるシリカのピスタポンプなんかも
口金が使いにくいらしい。
http://www.cb-nanashi.com/others/floorpump/silca …

無敵なのはSKSだそうですが
http://www.cb-nanashi.com/others/floorpump/sks/a …
あまりに高いですよね。

で、私は口金だけヒラメにしました。
口金としはメッチャ高いですけど
高性能のフロアポンプ買うよりは安いし
こいつはえらく快適です。
http://www.cb-nanashi.com/others/floorpump/hiram …

ともあれ、皆さん仰っているように
高圧タイヤの場合はちゃんとしたフロアポンプ買った方がイイよ。
高圧にも耐えうる安物ポンプなんかだと
とりあえず入れられてもすぐ壊れちゃうとか
いろいろあるみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな音がするのは普通のことなんですね。
私の場合、爆発するような音がしたのですが、外し方が悪かったり、必要以上に口金をねじ込んでいたりしたのかなあと思いました。
まだ、正直、空気を入れるのは怖いのですが、頑張りたいと思います。
ひらめの口金、とても使いやすそうですね。

手を怪我したりしたので。。。
ちゃんとしたフロアポンプとレバー解除で圧が抜けるひらめのバルブをそろえたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 00:12

ふたたびNo.4です。



ポンプはこれですか?
http://www.dirtfreak.co.jp/products/drcproducts/ …
いろいろなサイトをみてもリコール等の記述は有りませんでした。

一度自転車の空気を全部抜いてからもう一度入れてみてはいかがでしょう? また大きな爆発音がしたらチューブまたはポンブが不良品なのか入れ方が悪いのか分かると思います。

あとハンドポンプ(ミニポンプ)は緊急用なので「最高10気圧!」などと書いてあっても実際そこまで入れるのはまず無理で、入れたとしてもかなりの時間と力が要ります。
やはり早めにフロアポンプを購入なされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
もう一度同じように空気を入れてみたのですが、やはりかなり大きな音がしました。
爆発音まではいかないようでしたので、ポンプの入れ方や抜き方などが要領を得ていなかったのかなと思いました。

10気圧と書いてあってもそこまで入れるのは大変なことや、ミニポンプはあくまでも携帯用・非常用であることなどが分かりました。

アドバイスいただいたように、早めにフロアポンプを購入します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 23:53

こんばんは、


再度#2です。

>フレンチバルブにアダプタを装着。
なんのアダプタ?
ポンプの口金がフレンチじゃない(米or英)のかな?

ポンプ自体が高圧対応でないと(ハンディなど)大きい音が出ますね・・・
(でもそれだと6気圧入らないかな?)

シラスのタイヤなら6~8気圧くらい入るはずです。フレンチバルブと言うこともあり高圧対応ポンプをお勧めします。
フレンチバルブ対応(口金が)ならばほぼ高圧ですよ。

この回答への補足

こんばんわ。
本当にありがとうございます。

アダプタについてですが、補足させていただきます。

ポンプ自体は、「米・英・仏」に使えるというものです。
ですからポンプの金口は、「米・英・仏」兼用です。

ポンプ出荷時は「米」式対応です。
仏対応にさせるには、ポンプの口金を開けて、中のパッキンとパーツ1つを裏返して装填ます。さらに、自転車側のフレンチバルブに仏用アダプタ(仏バルブの先を緩めて、空気が通るのを確認して、アダプタをかぶせる)をつけて、そこにポンプをはめ込みます。

ポンプ自体は10barまで対応と書いてあります。ただ、最大圧力が10barとのことなので、限界が10barなのかもしれません。
これは高圧式対応ではないのでしょうか。

あと、タイヤ側面には、適正空気圧が8~8.5barと書いてありました。

ママチャリの空気は普通に入れていたのに、仏式になったとたん、音がしたので驚いています。
それなりの音がするのが当然であれば、いいのですが。。。(私が心臓を鍛えますし。。。)
やはり、私がビビリな人なのでしょうか。

書き込んでいただいてありがとうございます。
嬉しいです。

補足日時:2005/05/15 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい音が出ることがあることや、口金もフレンチバルブ用のものを使うのが言いのかなと思いました。兼用のものも、フレンチバルブには使えると思うのですが、勝手の分からない私には、まずは専用のものを使って、道具やモノに慣れるようにしたいと思います。

ありがとうございました。
またご回答いただけるときがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/16 23:58

うーむ、難しいですね。


ところでタイヤの方には空気はちゃんと入ってたのでしょうか。
あとハンディポンプのメーカーと型番を教えてください。
まず無いと思いますがもしかしたらリコールの可能性が有るとも限りません。

それとフロアポンブは作業効率も上がるし、そんなに高い物でもないので購入された方が良いですよ。
安いやつで1500円くらいからちゃんとした物が有りますし。

この回答への補足

書き込んでいただいてありがとうございます。
タイヤの方には空気が入っていたのかについては、空気は入っていました。指押し確認ですが、「うむ。入っているな」と思えたので大丈夫だと思います。

ポンプのメーカーですが、
DRC ミニフットポンプ
というものです。型番などは見当たりません。新宿タカシマヤの東急ハンズで買いました。
棚につるされている数も、他のポンプより多くて売れ筋のようでした。
10bar対応で、持ち運びも出来て、足で押せる。とても魅力的ですよね。
私の使い方が間違っていたとしたら、こちらの商品には迷惑をかけますが、携帯用としてはとてもいいものかも!と思いました←フォローの意味もありますが、初心者の私でも本当に思いました。

フロアポンプもやはりあった方が良さそうですね。
ハンディタイプを常用しようと考えるのもどうかと思いました。。。

補足日時:2005/05/15 23:30
    • good
    • 0

私も仏式のバルブの自転車を持っていますが、適正空気圧の7気圧まで入れてもバルブを外すときに爆発音などしなく、スポークに手が当たって切れた事も有りません。

(これが毎回だったらメーカー側が仏式のチューブなど出さないでしょう)

ところで空気を入れるときにバルブの先端のちっちゃいネジを緩めたでしょうか? これを緩めないと空気は入りませんよ。
緩めないとポンブ内に高圧の空気が溜まってしまい危険です。

詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/atomic-cycle/barub …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
やはり。。。通常の使用では、音はしないのでしょうか。

あと、爆発音というのは、「おぉぉ。。。」と声を出して、バルブを手から離してしまいました。
でも、こんな音が毎回したら、メーカーも何らかの対策を打つと考える方が自然ですよね。

あと、バルブの先端のねじを緩めて、一押ししたのは間違いないと思っています。

参考URLを見せていただいて思ったことがあるのですが、
「空気入れレバーを倒して、バルブから引き抜く(右から4枚目の写真)」
のところですが、数分くらい待って、ポンプの圧を下げる必要はあるでしょうか。
(私が驚いた音は、レバーを下げたあとでも、ポンプ内の圧が高くて、音が鳴ったのかなあと思いました)

バルブの先端のねじを緩め忘れると、とても危ないのですね。絶対に忘れないようにします。

補足日時:2005/05/15 22:11
    • good
    • 0

こんばんは、



ひとつ確認ですが、バルブを開放してからポンプの先を押し込みましたよね?

ポンプはハンディですかフロアですか?

バルブの先のスクリューを開けないと空気は入りません。もしそれで6気圧入っていたら外したときの音はかなり大きいでしょう。
ハンディタイプの場合嵌めるのもはずすのもちょっとしたコツがいります。そうでないとスポークに手をぶつける可能性はありますね。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

ご質問いただいた件に補足させていただきます。

バルブを開放してポンプの先を押し込みました。

さらにアダプタのことも書き忘れていたので、空気入れの手順をもう少し書いてみます。

フレンチバルブの先っぽをクリクリ回して、一押しして空気の抜けを確認。
フレンチバルブにアダプタを装着。
ポンプのレバーのロックを解除し、バルブ(アダプタ)に押し込んで、ロック、という手順です

空気入れのタイプはハンディタイプです。足で踏み込んで空気が入れられて、ゲージがついています。

バルブの開放は自転車屋さんで、習っていたので大丈夫だと思います。
空気入れの外し方までは習っていませんでした。。。
フロアタイプは持っておらず、このハンディタイプが初めてです。

やはり、大きな音がするのは、変でしょうか。。。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

補足日時:2005/05/15 21:54
    • good
    • 0

仏式バルブということなので、スポーツタイプの


自転車だと思いますが、具体的にはどういった
自転車でしょうか?
車種によっては6気圧は入れすぎかもしれません。
音はおそらく、ポンプ内の圧縮された空気だと
と思います(パンッとかポンッとかプシュッ)。
同時にシューという音がしたなら、ポンプが微妙にバルブ
から外れきれずに空気が漏れているものと思われます。

特別間違った入れ方をしているようには思えませんが…

空気を入れる際には、最初にバルブを一押しして、
ちょっと空気を抜いてから入れてくださいね。

この回答への補足

書き込んでいただいて、ありがとうございます。
自転車は、具体的には Specialized シラスA1です。クロスバイク?フラットロード?というのでしょうか。

アドバイスありがとうございます。
入れる前は、バルブを一押しして、プシュッという音は確認しました。
外す時の音が。。。かなり心臓バクバクでした。。。
ポンプ内の圧縮された空気だとしたら、いつもあの音がするのでしょうか。。。

補足日時:2005/05/15 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はありがとうございました。
ポンプ内の圧縮された音のようですね。
大きな音がしたのはちょっと原因が分からないのですが、ポンプ内に空気が残っている以上は何らかの音がすることは分かりました。
ハンディタイプからフロアポンプに変えたり、口金を変えてみたりして、工夫して頑張ります。
自転車は楽しくてしょうがないので、これからも楽しく付き合えるようにしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!