自分用のお土産

学校の先生に質問です

発達障害を持ってる子が普通学級に入るのは賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (5件)

学校の先生ではないですが、準ずる知識を持っている者からの回答です。



発達障害といっても一概にその状態を言えないので反対賛成とも言えません。

例えば、IQ60台のような、いわゆる発達障害と診断される方であれば、特別学級に入学させるべきだと思います、
また、ADHDというような、生活では大きく困るものではないけれど、ある一定の場面(物忘れや記憶の定着のしにくさ。そんな言葉ないけど)で困るという場合は、症状の強さによっては普通学級でもいいと思います。

ただ、困るのは境界知能の方達ですね。むずいです。
その方達がほんとに議論されるべき場所だと思います。
    • good
    • 0

程度によりますが、原則反対です。


児童の円滑な学習を受ける権利を奪うことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

健常者様の邪魔はするなですね!

お礼日時:2024/08/23 15:17

学校の先生じゃないけど


障がいの程度しだい
2択で決まらない
    • good
    • 2

それは学校の先生ではなく発達障害の専門家に質問するべきだと思います。


学校の先生は発達障害の子の専門家ではありません。
知識がない者がよかれと思って行動したところで、本人の幸せにつながらないこともあると思います。
    • good
    • 2

賛成ですね。

ほとんど全ての子が発達障害の部分(得意すぎる・苦手すぎる)は持ってますから。それが突出しただけですわ。で、それに反対する人って発達障害ですし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!