動物の豚についてなんですが、よく悪口や悪いイメージに使われますよね?例えば太っている人への攻撃やあるカリスマ歌手などは>死んでも豚には食い付くなとか歌っていました。またある宗教は不浄の物とされています。豚はかなり人類に貢献しているはずなのになぜこれほどまでに嫌われ、疎んじられるのでしょうか?そこに至るまでの歴史的背景があるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一つの理由として、豚は何でも食べるから、悪食、意地汚いっていうイメージと結びつきやすいのだと思います。

このイメージが宗教的、文学的に増幅されたのでしょうか。

歴史的背景としては、イスラム世界においては、当時、砂漠の中では豚肉を十分に調理するだけの燃料を用意することが難しく、そのために、多くの人が豚肉をナマの状態で食べ、豚の寄生虫に冒されたためではないかという説もあります。
http://www.aii-t.org/japanese/islam_kenkyu/23.htm
 
ということは、人間の衛生管理が未発達であった時代から既に主要な食肉であったために、逆に不潔な印象が浸透してしまったのかも知れませんね。

行商のユダヤ人豚商人も、多くの農耕民から、借金の担保として塩漬けハムを手に入れ、それを売りさばいて大きな利益を得たそうです。こうして、キリスト教社会では動物の売買や金銭の取り引きはユダヤ人にゆだねられ、「高利貸のユダヤ人」のイメージが定着したとか。「豚=貪欲」イメージの定着でしょうか。
http://www.crn.or.jp/LIBRARY/BOOK/0105_2.HTM
(『豚の文化誌―ユダヤ人とキリスト教徒』)

日欧の対照イメージを網羅した辞書に、「豚は不潔な場所を好むという印象から汚物や不潔を表わす。怠惰で愚かで大食であるとされ、不純な欲望の象徴と考えられている。利己主義や忘恩をも表わす。」とあるのは、上記と関係があるのかもしれません。

日本においては、仏教によって肉食が禁じられたため、豚にはなじみがなかった、とする説もありますが、もともと、エジプトやインド、インドネシアなどには豚の神様(もしくは猪の神様)がいたようです。中国でも、常にブタが最も重要な家畜として位置を占めていたため、家庭にとって何とも縁起の良い動物としてブタは愛されていて、お正月には、百の福を呼ぶとして、太ったブタが門を押し入った来る絵、ブタが宝箱を背負っている絵を壁に貼ったりもします。香港でも豚に対して日本のようなマイナスイメージはありません。十二支、日本では猪ですが、香港ではこれが猪(ブタ)です。また、豚はお金儲けの縁起物になっています。
http://www.saiboku.co.jp/museum/goods/theory/the …

中国のコミカルな豚といえば、猪八戒です。西遊記の最後で八戒は、一人だけ浄壇使者という、仏ではない役目をおおせつけられました。愛嬌がある裏返しで、いじめられやすい動物だったということもあるんでしょうね。猪八戒に関する本では、マニアックな中国文学者、中野美代子の弟子、武田雅哉「猪八戒の大冒険」がお薦めです。(ただし、絶版、再版未定だそうですが)
http://www.ne.jp/asahi/kagiya/tsumugidou/saibour …

また、下記のようなサイトも充実していますので、ご参考ください。

人間がブタになる「千尋」の設定は、世界で受け入れられるだろうか? 
http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/chihiro/chi …

津田謙二「トン考-ヒトとブタをめぐる愛増の文化史-」
http://www.asahi-net.or.jp/~ne4k-tgc/kanda/01051 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答すごく参考になりました。豚肉をナマで食べざるおえなかったという説、初めて聞きました。単なる疑問が関心に変わってきました。参考URLも見てきました。かなり面白かったです。
>人間がブタになる「千尋」の設定は、世界で受け入れられるだろうか?
先日映画を見たばかりで、興味深く拝見しました。脱線しますが、宮崎駿はアニメ監督というより、思想家、哲学者のような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 20:26

古代にはどの民族においても豚は豊穣のシンボルで大切にされ、農業神であったり、神々への供物として大切な食べ物でした。

しかし、豚は食欲旺盛で何でも食べることから、貪欲の象徴ともされました。中国でもヨーロッパでも豚は農業民族にとって貴重な食料源であり、その伝統は今日まで続いています。

豚と民族・・大きなテーマでここでは扱い切れませんが、ユダヤ教では鱗のない魚類と共に豚は不浄とされ禁忌の食べ物になっています。ユダヤ教の影響の強いイスラム教でも豚は禁忌の食べ物です。インドでは仏陀の死因が豚とかキノコとかいわれることから、あまり好まれていないようです。世界の先住民族、あるいは古代世界(ギリシャ、ローマ、ケルト、エジプト)では豚は豊かさ、多産のシンボルであり、今日のイメージとは異なっています。

推測になりますが、農業民族は豚を愛し、遊牧民族、騎馬民族は嫌ったようです。
はっきりした理由は分かりませんが、環境汚染とも関係しているような気がします。古代にはあまり不潔なイメージがないのは人口が少なく、又自然と共生していた人々は環境をきれいに保つ意識がつよく、そこで飼われていた豚も清潔だったと思われます。人口が増え都市化したとき、居住環境は悪化し、豚の飼われる環境も悪化し、本来清潔好きな動物が人間によって不潔にされたのでしょう。

遊牧民族は常に農業民族と対立関係にあったため農業民族の食料のもとである豚を
その飼い主とともに軽蔑したといわれます。又豚は歩くのが遅いため、移動生活を送る遊牧民族や騎馬民族の生活スタイルに馴染まなかったと考えられます。

このように時代と民族によって豚のイメージは大きく揺れています。時代を制した
民族の考え方、習俗が歴史に強く残るものの各地の民族固有の考え方も滅びることなくなんらかの形で残るため相反するようなイメージが共存するわけです。ユダヤ人が何故豚をたべなくなったか、断定する資料を持ち合わせていませんが、敢えて一言でいえば、衛生上の問題からだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>推測になりますが、農業民族は豚を愛し、遊牧民族、騎馬民族は嫌ったようです。
そういう意見があるのですか。それは大きいですよね。私がなぜこの質問をしたか、それは豚の写真を見ると悪いイメージではなく、むしろ可愛い印象をいつも持つからです。だからふんまみれになって横たわる豚の写真を見ると何かが違うと感じてしまいます。
>本来清潔好きな動物が人間によって不潔にされたのでしょう。
誰のための生き物なんでしょうね。

お礼日時:2001/09/22 20:12

中国における豚のかいかたをお知らせしましょう。


豚は2階建ての小屋の1階部分で飼育されます。
2階は.せっちん.つまり.人の便所です。
豚は人の糞便を餌としていました。

中国文学における西遊記の特異性は.豚が主要メンバーの一人として現れていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それが果たして合理的なのか今はわからないですよね。衛生的ではないだろうし。
>中国文学における西遊記の特異性は.豚が主要メンバーの一人として現れていることです。
確かに。それは気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 19:58

豚は西洋では、「可愛いイルカ」や「親しい犬」とは違って丸ごと食用動物として扱ってきました。


今でもヨーロッパの田舎の方に行くと飼っている豚を釣るし切りにして、肉や腸などはソーセージやハムに骨はスープにとほとんど捨てるところがないくらい便利な食材として使われています。
ですから、ただ食われるためだけに存在している豚に対してそのような感情を持ったとしても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。ふだん(日本の)私達がよく食う魚に可哀想と思うかと言えばそう思わないしね。逆に気持ち悪いと思う人もいるし、死んだ魚の目と表現するし。飛躍しますが、昔の奴隷だってそれが当たり前になるとなんの感情もわかないだろうし。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚肩ロースかたまり肉のレシピ

豚肩ロースのかたまり肉のレシピでアドバイスをお願いいたします。

今日、母が1kg程のかたまり肉を買ってきてくれました♪
真ん中に筋はありそうなのですが、綺麗な脂身もついた長方形の形状です。

近頃忙しい主人に、栄養がつくようにと母が気を使ってくれたようなのですが、
杖をついて歩くような、80も過ぎた母が、お歳暮商戦で混んだ百貨店で、
買ってきてくれたと思うと、あのお肉がこんなにステキな料理になったよ♪と
父や母も食べられる料理で、一緒に食べることができたら、
母も喜んでくれると思うのですが、何を作ったらよいか?案が浮かびません・・・

両親共に高齢ですが、お肉大好きで、今でもステーキをペロっと平らげる程ですが
固い物は、食べるのに少し苦労します。
高齢者も食べることができて、肉好き主人も満足できるような、そんなお料理をご存じないでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1様と同じで「豚角煮」に一票!です。じっくり煮込めば老人でも全く問題なく楽しめます。
レシピとしては
1)豚肉は焼く必要はなし。焼くと「チャーシュー」になっちゃいます。
できれば圧力鍋で、肉がひたひたにかぶるくらいの水で煮始める。このときはふたは閉めなくても良い。
2)アクが出るのですくい取る。
3)酒、ねぎ、しょうがを投入して(好みですがかなりたっぷり入れても大丈夫。)。ふたをして煮込む。
4)圧力鍋なら20分。普通鍋なら1時間ほどしたら火を止め、煮汁をちょっと(200cc程度)残して後は捨てる。
5)煮込み汁として、醤油、砂糖、酒を加えてふたをして再度煮込む。
6)圧力鍋なら20分。普通鍋なら1時間程度煮込む。
7)最後にふたを開け、煮込み具合を見ながら水を飛ばす。

Q19世紀の医学の歴史上、最も医療上貢献したと思える人物と貢献内容はなんですか?

19世紀の医学の歴史上、最も医療上貢献したと思える人物と貢献内容はなんですか?

Aベストアンサー

個人的には、パスツールのほうが、コッホより、、、
ワクチンの予防接種の開発に大きく貢献した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

Q豚のロース?肩ロース?

豚のロース?肩ロース?

画像のお肉ですが、豚ロースとして販売していました。
でも、なんとなく肩ロースなのでは…?と疑ってしまうような見た目に
(肩ロースは大好きで、普段はそちらを食しております)
珍しく奮発したのにグラムにつき20円損したような気分です。
この画像のお肉は正真正銘豚ロースなのでしょうか…

つまらない質問でお恥ずかしい限りですが
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでの判断ですが、ロースと肩ロースの境目付近のロース側の部位でしょうね。ロースの特徴とも言える赤身肉が楕円形になっている部分が左側に見えます。でも右側の、通常は脂身になっている部分が赤味肉と脂身が入り交じった形になっていますね。
この赤味と脂身が巧く入り混じっている部分が肩ロースでも美味しい部分ですね。1つの肉でロースの味と肩ロースの味の2つが備わっている。損したのではなくて、儲けたのだと思われてはいかがでしょうか。

そもそも肉にされた豚にしてみれば、どこまでが肩ロースでどこからがロースだと言う境界がある訳ではありません。商流上でのルールで、背骨の関節のある位置(第6脊椎骨あたりでしたか)で切り分けているに過ぎません。
人間だってみな体型が違うし、体脂肪率も違います。まあルール上の位置で切り分けても、肉質のある程度の入り交じりは発生するのだろうと思います。

もし好みの肉質の部位が欲しいのであれば、ブロック肉から好みの部位を切り出して貰えば良いと思います。スーパーの肉売り場であっても、その様な対面販売には応じてくれます。ただし、単価は上がるかも知れません。

写真を見る限りでの判断ですが、ロースと肩ロースの境目付近のロース側の部位でしょうね。ロースの特徴とも言える赤身肉が楕円形になっている部分が左側に見えます。でも右側の、通常は脂身になっている部分が赤味肉と脂身が入り交じった形になっていますね。
この赤味と脂身が巧く入り混じっている部分が肩ロースでも美味しい部分ですね。1つの肉でロースの味と肩ロースの味の2つが備わっている。損したのではなくて、儲けたのだと思われてはいかがでしょうか。

そもそも肉にされた豚にしてみれば、どこまでが...続きを読む

Q"人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。"と最初に言ったのは誰?

「人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。」名言だと思います。これを最初に言ったのは誰ですか? うろ覚えですが、有名な歴史学者だったような気が・・・

Aベストアンサー

ドイツの哲学者:ヘーゲル
の言葉だと思います。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yhayashi/jmeigen03.htm

Q豚ロースと豚モモ肉の適したお料理は?

家で焼肉などをするとき、豚肉なら豚ロースと豚モモどちらが適していますか?また、しゃぶしゃぶだとどちらですか?イマイチ豚肉のそれぞれの適した料理がわかりません。この料理だと豚ロースがむいているよなど、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼肉なら豚もも肉、しゃぶしゃぶならロースですかね。
以下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/bui/buip.htm

Q真珠湾攻撃の最初の攻撃ポイントは?

レポートに協力してください。

真珠湾攻撃では、僕はてっきり港を一番に攻撃したと
思っていましたが、こんな一文を発見しました。

真珠湾攻撃のトリオの一角で愛知の99式艦上爆撃機が
ハワイのヒッカム飛行場に開戦第一弾を投下した。
とありました。

質問です。
1、上記の文は本当でしょうか?

2、違うならば、どこに最初に攻撃したのですか?

3、戦闘機についてですが、零戦は三菱を始め全国的な企  業ですが、愛知(愛知時計でいいの?)の99式も
  有名らしいですが、愛知時計は当時は全国的に
  有名だったのでしょうか?
  また、愛知時計ってどんな会社だったのですか?

Aベストアンサー

まず、最初にお詫びを2つ。

似たようなタイトルの複数の本を開いていたので、本のタイトルを間違えてしまいました。正しくは、

『日本航空機総集』(出版協同社。値段は↓を見てください。私が買った十数年前と値段は変わっていないみたいです。)
http://www.ships-net.co.jp/backs/kyodo/aviationj.html

手元の『愛知・空技廠編』の最後の方のページを確認したら、全7冊ではなくて全8冊でした。(私は第8巻を持っていないということになります。)
初版が1959年(『愛知・空技廠編』)、改訂版が1981年(同)発行なので、今でも売っているというのが正直言って驚きました。でも、第1巻、第6~8巻が載っていないということはもう在庫が残っていないということなのでしょうか?(それだと私が困る(笑))

また、ANo.#2の『彗星』は空技廠の設計で、『愛知』は生産のみでした。(『愛知・空技廠編』によると総生産機数は4型式1812機だそうです。)

さて、補足の回答です。

>ということは、艦爆隊はきちんと2発の信号弾を見たということなのですね。

そうです。

>では、日本の戦争の第一発は99式の
一発目を合図に攻撃開始したんですよね?

合図と言えば合図でしょうか。艦爆隊が攻撃を開始したのを見て、艦攻隊は慌てて攻撃を開始したようです。

>あと、パールハーバーって映画ありますよね。(2年くらい前)
>あれを、見ても信号弾の勘違いや、ヒッカム飛行場の攻撃が出ていますか?私は『パールハーバー』を観ていないので、

私も観ていないので、わかりません。

>そもそも、何で、時計を作るメーカーが飛行機や兵器を作る事になったか分かりますでしょうか?

『愛知・空技廠編』の『愛知時計略史』によると(以下抜粋)、

名古屋伝統の時計工業から始まった精密技術を基盤に、古くから海軍の信管・機雷・魚雷発射管等を作っていたことから、大正9年に、横須賀海軍工廠設計のロ号甲型水上機の生産を始め、それ以来海軍指定工場として、水上機・小型飛行艇の生産を引き受け、後に艦上爆撃機の大部分を引き受けるようになった

とのことです。当初、水上偵察機や飛行艇の開発・生産を行っていた『愛知』が、艦上爆撃機の開発・生産を行うようになったのは、大正末期にドイツのハインケル社と技術提携を結んだことが大きいようです。『愛知』製九四式、九六式艦爆は、ハインケル社が開発したHe50(実際には同社がわざわざ日本向けに改造したHe66)を原型にしています。

参考URL:http://www.ships-net.co.jp/backs/kyodo/aviationj.html

まず、最初にお詫びを2つ。

似たようなタイトルの複数の本を開いていたので、本のタイトルを間違えてしまいました。正しくは、

『日本航空機総集』(出版協同社。値段は↓を見てください。私が買った十数年前と値段は変わっていないみたいです。)
http://www.ships-net.co.jp/backs/kyodo/aviationj.html

手元の『愛知・空技廠編』の最後の方のページを確認したら、全7冊ではなくて全8冊でした。(私は第8巻を持っていないということになります。)
初版が1959年(『愛知・空技廠編』)、改訂版が1981...続きを読む

Q豚ロースで豚の角煮はできますか?

豚ロースステーキ・とんかつ用 1枚(90g) でも
豚の角煮はできますでしょうか?

豚バラのお値段が少々高いので…

Aベストアンサー

そりゃ~、煮れば何でもできますよ。
でも、脂が少ないのでおいしくないです。
それに、ロースよりバラの方がだんぜん安いですよ。半額近いと思います。
私はベーコンを作るのですが、国産豚でいつも1kg1000円で買っています。

Q不浄役人

町奉行所の同心や与力は不浄役人となめても奉行はそう言わない。これが奉行が大身の旗本だから割り切って区別してるのですか?なめも金次第ってことですか。

Aベストアンサー

不浄役人とは町奉行所の中で、犯罪人の逮捕、処刑を担当した一部の役人を罵って言った言葉です。
お城から死体や罪人を運び出す、裏門の不浄門から付けられました。
町同心と言われた隠密廻同心、定町廻同心、臨時廻同心や、牢屋見廻同心などです。  その上役の町与力、牢与力も不浄役人と言われることもあったでしょう。
これらの同心の中には、手柄にする為無辜の罪人をでっち上げたり、金をせびるなどして、庶民から憎まれる者がいたからです。   この件で同心が処罰された記録があります。
町奉行所の奉行をはじめ、一般の役人は不浄役人と、ののしられる事はありませんでした。

Qポークカレーに豚ロース

とんかつ用のロース肉があまっているのですが、
豚ロース肉はカレーには向いていないのでしょうか?
煮込むと硬くなってしまいますか??

詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
硬くなるとおもいます。
よーく煮込めばやわらかくはなりますが
面倒ですし もったいないですね。
薄切りにしてカレーにするか、
カレーは野菜だけでつくって、ポークソテーを作り仕上げに入れるか(乗せるか)、カツを作りカツカレーにするのがベストだと思います。
検討を祈ります^^

Q日本に貢献した外国人

日本に貢献した外国人を十人程度挙げるなら誰でしょうか?

Aベストアンサー

1)AE、ベーリング(1854~1917:「破傷風の血清療法」を北里柴三郎と共に確立した医(細菌学)者でノーベル賞受賞者)

2)エマニエル、メッテル(1884~1941:「関西音楽界の父」と称される指揮者で、彼の門下生的人物に、服部良一や朝比奈隆etcが含まれる)

3)ウォルター・ランバス(1854~1921:関西学院大学の礎を築く。ここのOBに高島忠夫、(オリックスのオーナーの)宮内義彦etcがいる)

4)オーガスト・K・ライシャワー(1879~1971:東京女子大学の常務理事として、新渡戸稲造を補佐。NO5さんが挙げられたEO、ライシャワーは彼の次男です。)

5)ヘレン、ライシャワー(彼女の夫が、4)のオーガスト・K・ライシャワーで、聴力障害者教育への足跡有)

6)エドウィン・ダン(1848~1931:「酪農の父」と称され、後に米国公使等も務める)

7)ホーレンス・ケプロン(1804~1885:開拓使顧問&農政家)

8)ベンジャミン・ライマン(1835~1920:鉱山技師で、鉱山開発に尽力)

9)カルロス・ゴーン(1954~:ミシュラン(タイヤ)とルノーを経て、(ルノーが資本参加している)日産の社長兼CEOの任にある)

10)渡辺大五郎(1944~:東関親方:帰化前の名=ジェシー・クハウルア:外国人力士の草分け。最高位関脇で1972年の名古屋場所で優勝)

11)CK、ドージャー(1879~1933:宣教師で、西南学院を設立者。尚、西南学院に大学が設置されたのは1946年の事で、出身者には米倉斉加年がいる)

12)ドナルド・キーン(1922~:日本文学研究家)

13)安藤百福(1910~:台湾生れ。(旧姓)呉百福:立命館大専門部を卒業後、日清食品を創業)

14)重光武雄(=辛格浩:1922~ロッテ創業者)

と言った処でしょうか? 
 「NO6さんの1)の選定基準に、大方当て嵌まっている」とは思いますが、全員がとなると、??でしょうね。

1)AE、ベーリング(1854~1917:「破傷風の血清療法」を北里柴三郎と共に確立した医(細菌学)者でノーベル賞受賞者)

2)エマニエル、メッテル(1884~1941:「関西音楽界の父」と称される指揮者で、彼の門下生的人物に、服部良一や朝比奈隆etcが含まれる)

3)ウォルター・ランバス(1854~1921:関西学院大学の礎を築く。ここのOBに高島忠夫、(オリックスのオーナーの)宮内義彦etcがいる)

4)オーガスト・K・ライシャワー(1879~1971:東京女子大学の常務理事として、新渡戸稲造を補佐。NO5さんが挙げられたEO、ライ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報