「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

例えば年間20日有給があれば、使い方は自由だと思います。。
大枠で、悠久から消化して。というのはあったとしても、6月は無休欠勤した人は有給を12月のクリスマスとかにとっておきたいとか、そんな自由な使い方はあっていいと思います。

それが、勝手にそういう使い方についてもあれこれ口出しして、6月に有給を使わず休もうと思ったら(しかも台風で)正月に使いたいから。と言っても、有休消化して。これ命令だから。とゴリ押ししてくるおっさんってパワハラ?もう監視も含めて気持ち悪い領域なんですが、どうしたらいいんですか?

何かにつけて、これ仕事だから。これ命令だから。と言って上から抑えてきます。。。

A 回答 (5件)

嘗められているだけです忖度反面教師黙殺


上手に使って下さい
後は自らの人柄物腰職責経済力スキルアップして下さい
例えば女性ですが
北川景子さんタワマン最上階に住みFerrari
転がしアルマーニにバーキンバック
そんなあたおかお相手時間の無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徐々に嫌がらせは減っています。
でもまだまだです。。


ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/27 21:41

ええと…


労働基準法によって有休にするか無給にするかはあくまでも労働者との合意が必須です。
とはいうものの、多くの会社では有休を先に消化となっています。
会社の休みの処理、システム的な問題ですね。
なので勝手な有休の消化や命令とかごり押しはパワハラに該当する可能性があります。
ただし該当しない場合もあって台風によるお休が事前に予測できる場合、計画的付与制度に基づいて年次有給休暇を消化させることが合法的に認められる場合もあります。

有休休暇の優先消化が圧倒的に多いからといって正しいわけではありません、あくまでも合意です。
といいつつも、私の会社では月の最初の休みは有休扱いです。
次の休みは任意という謎ルールです。
休職される人で先の有休消化は嫌だという方は結構いて揉めることが多いです。
休職中は無給。
復帰したら病院などで有休を使いたいという人は何人かいらっしゃいました。

>ゴリ押ししてくるおっさんってパワハラ?
これはパワハラに該当する可能性があります。

>もう監視も含めて気持ち悪い領域なんですが、どうしたらいいんですか?

管理職は管理・監督するのが仕事です。
監視ではなく、監督。
だからそう思えないということは人間関係が悪いと言えます。

質問者さんが正直どうすればいいのか?この質問文の情報だけじゃ判断できないのが本音です。
選択肢として
・部署異動
・話し合いの場を設ける
・パワハラとして申し立てをする
・静観
・退職
という選択肢があると思います。
選択肢にあるメリットとデメリットと天秤にかけてどう動けばいいか考えてみてはどうでしょうか?
その為には人事部や管理部などでお休みの取り扱いについて相談し事前に確認(有休の消化の同意について)をされておいたほうがいいと思います。
良い選択をなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こないだ書いた人ですよ。

話し合いを望んでいましたが、ここまでやってくると、もう生理的に無理なので(私の後ろに座っているし、監視されている。と感じます)もうさっさと縁を切りたいです。
そして、私たちは一生定年までここで働くつもりで就職(転職)していて、部長はまた数年したらどこかに異動するので、その異動が早くなれば助かる、というところ。もう一人研究者の上司(フェロー)がいて、全て知ってるのですが、パワハラされたことを、然るべきタイミングでしかるべき人に伝えられるようにメモにしておきなさい。とずっとおっしゃっているので、そのフェローも相当嫌いなんだと思います。もうこれは時間の問題ですよ。みんなフェローに懐いてますから、、、、

あと、この件は総務の女性に確認したら、はっきり、職場として、有休の帰属権は部長ではなく、就労者本人にあるので、部長がそのようなコントロールすることは、本来の意図とはずれてる。とおっしゃり、すぐに注意しに行ってくれました。部長は教育が必要です。

1日も早くご栄転していただきたいです。

お礼日時:2024/08/28 21:28

タコ姫さんそれはパワハラや嫌がらせではなくよくある事ですよ。


私も今まで4社程経験しましたが4社ともそうです。
無休欠勤は無給休暇だと思いますが無給休暇は有給がなくなった人や入社して間もなくで有給が発生してない人だけです。
とにかくお休みは有給から消化、そうなってる会社の方が多いと思います。
6月に使ったとしても年末やお正月に全部使うわけではないでしょうから、大丈夫なのではないでしょうか。
上から抑えてくるとありますが、こればかりは正しい行動だと思いますよ。
管理者のするべき事はこういったことですから。
きっと何かにつけてと書いてあるので度重なるトラブルで気持ちがもう嫌になっているのではないでしょうか?
ちょっと落ち着いてリラックスされたほうがよろしいかと思います。
タコ姫さんがストレスから解放されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもどうしてあなたは4社全てでこんなことをされたのですか?
よほど、相手をカチンとさせるものがあるのでしょうか?優秀すぎるとか、仲間と群れない(個人の意思を曲げない、上からしたら目の上のたんこぶになりいやすいとか、、、)
組織とは合わない方なのでしょうか・・・

お礼日時:2024/08/28 21:30

質問は何ですか?


有給消化は上長に課せられた法定義務であり、あなたが年度内に定められた日数を消化しなければ上長に罰則があります。
先に有給を使ってもあなたに何も不利益がないのに、なぜ欠勤にこだわるのか理解できません。
あなたのような部下を持ち、あなたの上長に心底同情します。
    • good
    • 9

これ命令だから。

とゴリ押ししてくるおっさんってパワハラ?もう監視も含めて気持ち悪い領域なんですが、どうしたらいいんですか?

未だにこんな上司がいるとは・・・・時代錯誤も甚だしいですね。
労働組合員に相談してみては?
ただ証拠がないので、再度有休のことを相談した時にスマホなどで録音し、それを証拠として相談することが良いかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか学歴(旧帝大卒の普通にエリートです)があるのに、この生き様って、気の毒になります。。。
日本の社会に潰された犠牲者じゃないでしょうか。

お礼日時:2024/08/27 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A