dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が入院したから休むって男がいますが、ちょっと意味がわかりません。
休んで何やるんでしょうか?自宅療養ならまだしも入院なら医師と看護師が看てるのに何をやるんでしょう?重症ならわかりますが。
着替えとか持って行くにしても家族に任せりゃいいんじゃね?単に休む口実にしか聞こえないのは気のせいですか?
何故なら子供が理由で休む奴と全く休まない奴と二極化してるから。

A 回答 (10件)

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC00 …
(年次有給休暇)
第三十九条 使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。よる。
第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
一 第三条、第四条、第七条、第十六条、第十七条、第十八条第一項、第十九条、第二十条、第二十二条第四項、第三十二条、第三十四条、第三十五条、第三十六条第六項、第三十七条、★第三十九条(第七項を除く。)、第六十一条、第六十二条、第六十四条の三から第六十七条まで、第七十二条、第七十五条から第七十七条まで、第七十九条、第八十条、第九十四条第二項、第九十六条又は第百四条第二項の規定に違反した
−−−−−−−−−−−−−−−−-----
労働基準監督署にいきましょう
    • good
    • 0

病院によばれたりするんですよ。

必要なもの持ってこい、とか、説明です、書類にサインをとか、その場になればわかります
    • good
    • 0

>そんな建前を鵜呑みにして


有休休暇の理由不要は 法律で定められているので 「そんな理由じゃ有休は認めん」自体が違法です

>普段からサボってるような奴
それが「尚更干され」ようが知ったこっちゃありません。
有休で「忙しいときに限って休む」も法律上は権利がありますが、人事評価で悪い点をつければいいだけのことです。

あなたのように「意味がわかりません」などと言ってると、別の理由(就業管理ができていない)で人事評価で悪い点がつくかもしれません。
心の中で思っている分にはいいですが、公言はしないほうがいいです。
    • good
    • 0

子どもの年齢にもよりますが、一般的に小児の入院時は親や家族の付き添いを病院から求められます。


母親と父親が交代で付き添うのが常識です。
世の中にもう少し目線を拡げて、一般常識の見識を深めた方がいいですよ。
    • good
    • 3

確かに重症でないのであれば、


休む必要がなぜあるのか疑問が出ますね。
休む口実ということもあり得ますが、
たんに心配性で過保護な親なんじゃないでしょうかね。
子供がどうこうなると、あれもこれもやってあげる
過保護な親という事だと思いますよ。
    • good
    • 0

子供も年齢にも寄りますが、小さな子なら付き添いが必要です。


なので 休みを取るのも当然です。

有休で休むのなら 理由は問わず ですから、何で休もうと文句をつける筋合いではありません。

そういう時に文句を言うあなたのほうが、これからの世間では責められますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働いてない方にはわからないでしょうが、そんな建前を鵜呑みにして休む奴はハブられるだけですがね。特に普段からサボってるような奴なら尚更干されるだけ。

お礼日時:2024/06/10 08:43

いるいる、今は共働きが普通なので交代に付き添いしてるとかではないの?検診なども父親が行ってたりします。

おばさんの私には意外でした
    • good
    • 0

小生の会社にも小さなお子様が体調を崩された場合に急遽お休みを取得される方はよくおられます。

それは共働きのご家庭がほとんどで、ご夫婦のどちらかが病院に連れて行ったり看病をしなければならない場合に御当人が対応せざる得ない時に休まれます。
 その場合、業務状況に応じ担務を交替させる等の調整管理もあり小さなお子様が居ない方や、独身の方に応援要請したりと皆様の協力無くして成り立たない難しい実状があります。限られた稼働人員で賄っている組織は、そういったケースが多いとかなり苦労するものです。
    • good
    • 1

単に子供が心配で見に行きたいだけなんだと思いますけど。

    • good
    • 0

その子供の病状の詳細の説明がないから、答えようが無い。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A