激凹みから立ち直る方法

ハムスターを迎えた時ハムスター用ケージを買って飼育していたのですがよくケージを噛むようになってしまったのでストレスが溜まっていると思い、衣装ケースで段差を作ったりして広くてあげました。専用ケージの時は毎朝ご飯をもらいに顔を出してくれてたのですが衣装ケースにした途端穴に潜って全然出てきてくれなくなってしまいました。これは気に入ってくれたという事でしょうか?
気に入ってくれてたら嬉しいですが、顔が見れないと少し寂しい気がして複雑な気分です…(^_^;)

A 回答 (2件)

そうですね、ケージをかじっていたのは、その環境では落ち着かず出ようとしていたのかもしれません。

衣装ケースに変えてからは隠れる場所ができたので、落ち着いていると考えても良いかもしれません。
げっ歯類は、歯が伸び続けるのでいつも何かをかじっている必要がありますので、かじり棒なども入れてあげてください。
    • 0

お迎えしてどのくらいでしょうか。

通常はお迎えして1ヶ月間はエサの補充と最小限の掃除だけにして、ケージを覗き込むような行為は禁忌ですよ。

いろいろなものをかじるのは本能なので、プラ片を飲み込まないようにだけ注意してあげてください。
    • 2