街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ハムスターはネズミなのに何故毛がるんですか?そしてなんであんなにふさふさなのですか?

A 回答 (7件)

毛のないネズミは珍しくて、たいていのネズミは毛がありますヨ♪


ネズミも哺乳類なので、長毛種も、短毛種も、ない種類もいます(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

人間にもおおざっぱに言って黒いのと黄色いのと白いのがいるが

    • good
    • 0

ほとんどのネズミは毛があります。


ハムスターとハツカネズミの差なんて、犬に比べたら僅かです。
犬の方が多様に分岐しすぎてて不思議じゃないですか?
全然違う見た目なのにどっちも同じイヌ属とか、納得しづらい
「ハムスターはネズミなのに何故毛がるんです」の回答画像5
    • good
    • 0

ネズミ(ハツカネズミでしょうか?)


も哺乳類ですので、体毛があります。
ですので、毛の長さやふさふさ度合い
ということを質問されているのでしょうか?
という前提で回答しますね。

考えられることは、
ハツカネズミとハムスターとで、
ルーツに差があることが影響しているのでは
ないかという点ですね。
ハツカネズミのルーツは、東南アジアの方です。
ハムスターのルーツは、北米や南米、アジアの、
中緯度以上の地域がルーツのようです。
こうした生息地域のルーツの差が、
毛の長さに関係しているのかもしれない。
ということは考えられます。

客観的な論拠になるのかどうか難しいのですが、
ハツカネズミやラットとは違い、
ハムスターの場合、長毛種がいたり、
長毛になる遺伝子を持っていたりします。
こうした遺伝子を潜在的に持っていることから、
わりと寒冷地でも生息してきたネズミの子孫なのかな…
という推測ができるかもしれません。
    • good
    • 0

品種の違い。

猫や犬でも、短毛種や長毛種がいるのとおなじです。
    • good
    • 0

哺乳類だからですね。


魚類は鱗、両生類は皮膚、爬虫類は鱗や甲羅、鳥類は羽毛、哺乳類は毛、です。
中には例外もいますけどね。
    • good
    • 0

多くのネズミは毛がありますよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A