誕生日にもらった意外なもの

自称「寿司通」という人がいますが、そんな人に限って高級寿司に醤油をつけて食べています。
それって、単に醤油の味が好きなのでは?と思ってしまいます。

特に白身魚の刺身に醤油をつけると、醤油の味しかせず、魚の味が分からなくなってしまうと思います。

そのような自称「寿司通」の人は、寿司というより醤油の味が好きなだけではないのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

寿司なんてもともとがざっかけな食べ物です。


芝居見て夜遅くなった帰りに、ちょっとつまんでいっぱい引っ掛けて帰る、それが寿司です。

そんなのを通だのなんだの言ってる方が浅はか。
好きなように食べればいいです。

ただ、握ってあるのに刺身とご飯に分けて食べるのは、さすがにいただけない。
パクっと一口で食べてほしい。
    • good
    • 2

握り寿司の話ですね。



握りは江戸文化。
粋であることを重視します。
他人の食べ方に文句つけるのは無粋、野暮の極みです。
野暮は江戸文化で一番嫌われます。

あなたが野暮天です。
    • good
    • 2

その通の人が貴方に対してうんちくを語って、強要するなら一緒に食べたくないですね。


そうでなければ、食べ方はその人の自由です。

ただ、高級寿司じゃなかったら良いのですかとかなどなど、貴方がマウント取りたい質問に見えてします。
    • good
    • 4

ですね 寿司が出された地点で完成してる物です。


高級寿司屋には醤油も無いですし 最初から味付けが成されていてそれが提供されます。
懐石料理もフランス料理も醤油や塩は付けないですよね。

私は寿司通でないので 高級寿司屋よりも街の寿司屋が好きで醤油も付けて食べます、ただ大将が勧める食べ方(塩で.ゆずを搾って....)は尊重してから自分合った食べ方にしてます。
    • good
    • 1

質問者ご自身が自称「寿司通」の最たるもので、


マイルールで他者批判するのは「野暮天」と呼ばれ、
他人からダサい意見として通った人とは認めてもらえません。
    • good
    • 3

>醤油が置いてあるのは、醤油がないと食べられない人がほとんどだからじゃないですかね。


それこそナンセンス。
あなたの説によると醤油をつけないほうが美味しいんでしょ?
店がわざわざ不味くするものを置かないでしょう。
    • good
    • 1

このような質問こそが「自称通」の最たるものなんだと私は……ですが思います。

    • good
    • 2

食べる本人の自由でいいんじゃないですかね



ただ、カウンターで出される高めの寿司の場合、大将からの食べ方の説明に従います
東京の寿司の場合、鮨飯にあらかじめ味がついていることがあるので、そのまま食べる場合とか、塩をつける場合や醤油を使ったりと、ネタによってつけるものが変わりますが、その自称通の方はどのネタにも醤油なんでしょうか?
    • good
    • 1

ナンセンス


じゃあ、なんで醤油を置いてる???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナンセンスですか?
「寿司通」の人が高級寿司に醤油をつけている方がナンセンスに思います。

醤油が置いてあるのは、醤油がないと食べられない人がほとんどだからじゃないですかね。

お礼日時:2024/08/19 23:36

>てんぷらの味を楽しむのなら、塩は要らなくないですか


微量の天然塩は、天ぷらの油っぽさを消す感じがします。
あなたは、スイカに塩もいりませんか?
微量の刺激が、食べ物を美味しくします。

僕の家の食卓の脇には、アルペンザルツが有ります。
アマゾンで買ったのですが、重宝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイカに塩とか、絶対ないです。

天ぷらの油っぽさを消すために塩?
油っぽさが嫌なのなら、あなたはそもそも天ぷらが好きではないのでは?

お礼日時:2024/08/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A