ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

エアコン 20畳くらいの鉄筋コンクリート造のリビングに14畳 200v エアコン効きますかね?
エアコンは14畳用の節電ハイパワーモデルです。
能力みても18畳用、20畳用と比べても暖房はからわず、冷房能力が少し低いくらいです。
わたしは十分効くと思いますが、電気屋は余裕みてでかいのしかすすめません。
年間電気代も14畳なら3万
20畳用なら6万くらいって記載してるので、どうかなー思います。

A 回答 (6件)

エアコンの冷暖房能力って、時間当たりの最大熱交換能力、つまりコンプレッサーの最大能力です。


自動車で言うと、エンジンの最高出力です。

ところが、660ccの軽でも、2000ccでも、高速道路で時速100kmで巡航するだけなら並んで走れるように、冷房も冷えてしまえば一緒です。
ちゃんと冷えていますよ。

差は、急加速や坂道を上る時の速さに現れます。
外出から帰って来た時に、10分で涼しいと感じるか、30分運転してやっと涼しいと感じるかの違いです。

それだって、外出先から運転をコントロールできるのであれば、前もって部屋を冷やすことができるので、大きなコンプレッサーは宝の持ち腐れでしかありませんね。

また、昼夜連続でエアコンを使う家庭では、それすら関係ありませんね。
    • good
    • 1

鉄筋コンクリート造のリビングの断熱性能次第。


普通は問題なく冷暖房できます。
    • good
    • 1

我が家はリビングは10畳ですが、台所や吹き抜けの階段とかが面している部屋なので実質20畳位の空間ですが14畳(4Kw)のエアコンで問題なく使えています。



電気代に関しては同じ部屋を冷やすのであれば14畳でも20畳用でもインバーターで必要な冷房能力に応じてパワーを落として運転するのでそれほどの差は付かないです。
    • good
    • 2

https://www.kkfujita.co.jp/blog/air-conditioner/

余裕で行けます。

エアコンの畳数表示通りを選ぶと、ほとんどの場合は現代の家ではオーバースペックのエアコンになります。

電気屋は高いのを売りたいからそう言うだけです。

本当は建築士に家の断熱性能の観点から見てもらうのが一番正しいです。
    • good
    • 3

今どきのエアコンはインバータ制御をしていますから、保温状態であれば部屋の放熱量や吸熱量に比例して熱的仕事量が決まります。


むしろ、余裕のある能力のエアコンの方が電力消費量は低くなりますので、20畳用を買った方が電気代がお得になるはずですよ。
    • good
    • 1

それだけでは誰にもわからないでしょう。



20畳もあるのに全てのことをエアコン一発でやろうとしたら安定しないに決まっています。何かイレギュラーが生じる度に要領が悪くなるでしょう。

例えば、雨の日だったら曇っているので多少は温度は快適になりやすいですが、その分だけ湿度が高いので体感温度は上がります。

快適さというのは間取りや家具や除湿やサーキュレータも含めて色々な角度から風を入れ替えていくのです。それをエアコンの一方通行だけで全部シェアできるかどうか聞かれても環境によります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A