夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

風邪を早く治す方法はありますか?風邪を早く治したいです。薬がいいんですか?薬以外で風邪を早く治す方法はありますか?

A 回答 (31件中1~10件)

にんにくを食べる。


100円位で買えるにんにくをまるごと冷凍庫保存で常備しておきます。
1回一口ぶん1かけで良いので、30秒ちょっとレンチンで温めするか、元気あるなら魚焼きグリルで凍ったまま軽く焼くと、安い茶碗蒸しに入っている百合根みたくなり食べやすいです。
翌朝には元気になりますよ。
通販のにんにく卵黄を飲み、風邪をひきにくい体質を作る方法もあります(市販品はあまり効きません)。
ダイソーのにんにくサプリも何もしないより良いですね。
    • good
    • 1

No.26 の追記



体を温め、栄養価の高い食事をとり、ゆっくり休ん(寝る)でください

薬は和漢・含め体が暖まり、咳とか熱とか症状に応じた薬を飲んで、お休み(寝て)ください

できれば、厚めの布団にバスタオルを引き汗を吸収するケットをかけて更に冬の布団をかけてゆっくり数時間寝て、熱が下がったところで汗のついたものをとり、その季節に合った布団の状態で再度休んでください。
    • good
    • 1

発熱していたら、とにかく汗を出す事がとても大切です。

あとで洗濯が大変かもしれませんが特に上着、夏ならTシャツ(綿が良いです)を汗をかく度に交換する事です。あと頭を冷やすものを普段から用意しておくと助かります。なかったら冷たくしたタオルをおでこにのせるのも効果的ですよ。しかし看病してもらえない時、交換するのが大変なのでよく考えて下さいね。勿論適宜な水分を補給する事も大切です。少しずつ飲みましょう!あとのどが痛くてたまらない時は大根をすったものにはちみつを加えるととても効果的です♪良く眠りそれでも熱が上がり続ける時は病院にいきましょう!大抵の風邪は家で上記の事を守っていたら治ります。すぐに薬を服用する事はオススメ致しません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

正直言って、風邪を早く治す方法はありません。


何故ならば、厳密には風邪って病気は無く、幾つかの症状を示す症状を、ザックリ風邪って呼んでいるだけだからです。
ですから、現在の真の原因に対する正しい治療をしないと治らないどころか間違った療法で悪化する事すらあります。
ですから、他の方も仰る通り医師に診せる事が早道です。
市販薬については、無理にでも片付けなければならない仕事等がある場合に、症状を抑えて切り抜ける為には役にたつと思いますが、その場合でも出来るだけ早く医師に相談するのが間違いないと思います。
    • good
    • 1

薬局で購入した薬は効きません。

お金を捨てるようなもの。内科医に受診して処方された薬を呑みなさい。自分では風邪と思っていても別の病気かも知れません

受診して帰宅後は、夕食をしっかり食べて、処方されたとおりの時間で薬を呑んで早く眠りなさい。枕元には、のどの渇きを潤すためのペットボトルの水、汗をかいた場合に備えて、水を入れた洗面器と身体を拭くための日本タオル、パジャマと上下の下着を準備しておきなさい。バナナなどの軽食もいいでしょう。お風呂に入りたい場合は少時間で済ませましょう。すぐに就寝することが肝要です

翌朝には何事も無かったように元気になっているはずです

枕元の飲み物ですが果汁やスポーツドリンクは止めましょう。果汁やトマトジュースは、病弱時では胃腸に負担をかけると内科医から聞きました。スポドリンクは、主成分が糖質(砂糖)なので取り過ぎは身体に毒です。私はスポーツ時の飲み物として、水のペットボトル500mlにレモン果汁100%を数滴と、塩を一つまみを入れてスポドリンクの代替品にしています
    • good
    • 2

風邪を早く治すには、


薬を使う方法と、薬以外の方法の両方を

薬を使う方法
市販の風邪薬:
症状を和らげる、市販の風邪薬
咳や鼻水、喉の痛みを緩和

漢方薬:
葛根湯や柴胡桂枝湯なども風邪の症状に効果的

薬以外の方法
十分な睡眠と休養:
体の免疫力を高めるために、十分な睡眠と休養をとること
夜の深い眠りが免疫力を高める

水分補給:
発熱や汗をかくことで体内の水分が失われ
こまめな水分を補給

栄養バランスの良い食事:
ビタミンやミネラルが豊富な食事は免疫力をサポート
ビタミンCが豊富なフルーツ・ビタミンAが豊富な緑黄色野菜など

体を温める:
風邪を引いたときは体を温めること
生姜やネギ、根菜などを使った温かい食べ物や飲み物を摂る

適度な運動:
軽い運動は血行が良くし、免疫力を高めます
無理をしない程度に行う

これらの方法を組み合ると風邪を早く治すことも可能でしょう
    • good
    • 1

(風邪)ですが、症状として、たとえば、



喉が痛い時:(ロート:ヴィックス・ヴェポラップ)
・・・価格¥900-

(最初に、注意!です)
(ヴィックス・ヴポラップ)ですが、
眼の周りには絶対に付けないこと)

・・・もし、付いたら、トンデモナイ状況になりま~す!

両手をソープで、キレイにしてから~

使い方:
喉:クビの前(のどぼとけ)前側~側面
(クビの横側)~(両側)に、
(ヴィックスヴポラップ)を(人差し指の第1関節位の量)を
(片手の手のひらに付けて)、両手で(両方の手のひら)
に広げてから、その手で首に付けます!

ある程度付いたら、そのまま(首~側面)を
優しくマッサージ(感覚)
すると、付けた部分は火照ってきます!
(温かくなってきます!)
(温かくなると言う事は、薬が付いているッと言う事)


次に、

鼻づまり:
(ヴィックス・ヴェポラップ)を、
(人差し指)に(5mm)位を取り
(鼻の穴:の中)に(チョコンと置く感じ
この時は、置く感じでOKです、(塗り広げなくても大丈夫)
沢山付けると、息が出来ませんから~ 
(両穴に付けましょ~)
そして、小鼻(外側)にも付けましょ~

(注意!・眼の周りには絶対に付けない事)

咳の時

(ヴィックス・ヴェポラップ)を人差し指に取ります
量は(1cm~2cm位)を取り
両手に広げて~胸の部分(肺の部分)に塗るんですが
場所は、首から~上部(女性:膨らみの上側部分)に
塗り広げます(優しくマッサージ)
付けた部分が熱を持つまで(温かくなるまで~)

と言った流れになります。

まぁ~、全部じゃなくても、痛い部分で、
使い分けて見て下さいネ

・・・あと、塗り終わったら
(必ずソープで、キレイにしてからお休み下さいネ)

お大事に~!
    • good
    • 1

①食欲がおちても、しっかり食事を摂る。


 
②何をさておき、睡眠時間を多くする。
 眠く無くても、静かに横になっている事。

 身体を大切に、休ませてあげて下さい。

おまけ!
 普段、果物系が大好きな人は強いはずです。
 だるさ・微熱の段階でC補給の錠剤は強いです!
 自分はアスコルビン酸メインの女性薬、必需品。
    • good
    • 2

売薬の風邪薬飲み安静にして下さいませ。

スマートフォンは、控える!
    • good
    • 1

私はビタミンCを摂りまくって寝ます。

    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A