歩いた自慢大会

心に地雷がある人って、どうやって見分けますか。
昔と違って今は、皆、普通に見えるから、わかりにくい。
そもそも配慮する義務はあるのか。
わがままだとも思う。
難しいです。

A 回答 (6件)

心に地雷がある人って、不幸を乗り越えて頑張っている人でしょ。

そういう人の前向きさを評価しないで忌避するあなたの人間性に問題があると思いませんか?
なので、見分け方としては、不幸そうな要素をどれだけ発見できるかじゃないですか。大体正の相関があるものです。
    • good
    • 1

難しくない。


心に地雷がある人は、必ず人を一切大切にせず、自分だけを大切にします。
    • good
    • 0

見た目では見分けられる訳がない。

    • good
    • 0

常識的な範囲で対応していて、それで「地雷踏んだ」となれば、「そうだったんだ」で終わりです。



「これからは、気をつけよう」と学習するだけです。

「配慮」って何ですかね。
事前に明らかに分かっているのなら、地雷は避けるのが当たり前ですよ。

事前に分からないのに、どうしろと。

基本的には気にしません。
その時その時で、学習していくだけのことです。

お互い様だと思うんですけどね。
    • good
    • 0

どこかの「瞬間湯沸かし器」県知事みたいな地雷だらけの人もいれば 大切な思い出を必死に守っている人もいる。


我儘かどうかは本人次第だろう。

県知事の場合は配慮しないと左遷や懲戒や自殺命令だったから ほぼ義務に近かった。
自分にとって相手が「重要か否か」が 義務かどうかの判断と言える。

見分けるのは 周りの評判や普段の行いだろう。

基本は他人の感じる「大切さ」は慮った方が良い。
自分の持つ「大切さ」が重要なのと同様に。

ただし地雷は「自分の持つ大切さは他者の大切さを踏みにじっても良い」という「傲慢」なので いかなる理由でも自分の中に発見したら分解して調べるべき。
    • good
    • 0

家族や親戚じゃないから、過去の事なんてわかるわけが無いので、そんなのを見分けるのは出来ません。

出来たら超能力者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A