都道府県穴埋めゲーム

学生時代私をいじめてた人が亡くなりました
葬儀は行ってませんが終わってます
高校2年から3年までいじめてきた奴(A)が先週亡くなりました
その事を元担任の方から訃報の電話を頂きました。
正直 本音はいじめっ子の葬儀なんて行く気はサラサラありません。こっちはそいつのせいで嫌な目にあってたのにわざわざ嫌いな奴の顔を見たくないです(不謹慎ですが)
訃報の電話から2日後 先生からまた電話が入り「明日 葬儀だが行くのか?」と連絡が入りました。確認をしてくださったとは思うのですが、担任も私がいじめられた事は知ってるので行かないと返事をしたら「確かにいじめられた事は忘れられないのは分かるが、もう会えないんだぞ?いじめられた事も思い出だと思って会いに行ったらどうだ」と言われました
マジでコイツは頭イカれてんのか?とイラッとし、強い口調で断って電話を切りました
こっちは高校時代いじめられて一時期不登校になったのに、その原因となった奴に思い出になるから行けだ?ふざけんなと腸が煮えくり返りました

元担任のやってる事がサイコに近いと思いませんか?
また いじめっ子の葬式って参加しますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに何度も言いますが、いじめっ子の葬式は今日から3日前に執り行われました

      補足日時:2024/09/04 08:04
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

>大人が感情的になったって構わない



感情を優先して選択するにしても 言葉や文章や行動という外に働き掛けるツールは理に基づいて使うのだ。

「そう出来れはそうしている 葬式にも行ければ行った でも行けなかった 私が悪いのか 私が間違っているのか」という心を 全て感情に背負わせるのは大変だろう。

今回は 医者が「まだ痛いですか 痛くなければ動いた方がいいですよ」と言って 貴方は「まだ痛いです 動きたくないです」と応えたという話。
仕事の一環 すべき義務の一環だ。
そう気にする事はない。
それに先生の心理を解析したところで貴方に得はそうあるまい。

今後のこと?
死んだ者のことより生きてる者のことが優先だ。
戦いはまだ続いている。
怪我をして痛かろうが 上から矢が降ってくるなど どうしても進まらなければならない時もあるだろう。
「常在戦場」 いかなる時も油断せず 自らを備えさせ 適格に行動できるようにしておくことだ。
    • good
    • 0

加害者の葬儀に行くかを確認????


イカれてる。
ていうか、生徒数が分かりませんが、全員に連絡したのかしら???
まぁ、ご苦労だね。
私なら行かないよ。
何でわざわざ????ですよ。
    • good
    • 0

>元担任のやってる事がサイコに近いと思いませんか?



元々、世間知らずで常識がない人種です。
更に、最近、人出不足で酷い人間が先生になったりします。

    • good
    • 0

もう何年も前に卒業してるのに電話かけてきて葬式参列を強要する教師なんているの?


卒業生3人とかのすごい田舎?
まずない話だと思う。もちろん行かない。
    • good
    • 2

大人は損得で考える。


感情で考えるのは子供。

「残念ながらまだ心の傷は残っています うっかり怒りが高まって線香を顔写真に投げつけてもいけませんし 遠くから冥福を祈ってます」と話すべきだった。

何かに言われたら「人間やった方は忘れても やられた方は忘れないものなんですよ やる方の人間って 本当に他人の痛みに気づかないんですよね」と返す。
わかる人間ならそれで 「自分も痛みを与えている」ことに気付くだろう。

ちなみにその教師はサイコではなく 偽善者だ。
だがそれでも 無関心よりは少しマシ。
そう思おう。

もしかしたらそのAは自殺や薬物中毒かもしれん。
親も色々と先生に相談したとか。
自暴自棄で死んだのであれば どこかの歯車が上手く噛み合えば 救われる未来もあったかもしれない。
そんな無念が言わせたのかもな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人が感情的になったって構わない

お礼日時:2024/09/04 12:08

元担任はサイコかどうかはこの内容だけではわかりません



当時のいじめであったことや当人がどのような気持ちになったのかなどを正しく認識していないのかもしれません

間違って軽いものと認識していたら、
「当時のことは今となってはただの記憶なので未来を考えてもらおう」
と思ったのかもしれません

電話でのあなたの反応から元先生も察したかもしれません
今後も似たようなことを元担任があなたに触れるようでしたらサイコっぽさはあるかもしれません


私は身内や親しい人やお世話になった人の葬儀しか出席しません
このケースが私の事柄だととらえると「出席しない」と判断します
    • good
    • 0

しません。

教師の方も
表面的な基本的なことしか
言われてませんね。今の時代これが妥当だとは思いま
すが、傷を受けた側はいっしょう忘れません。だから
悩むことはないと思います。
    • good
    • 0

そもそも、教師という人間たちは元々学校が好きでなった人間ばかりですので、それこそ「いじめ」を「かわいがり」という感じにしか思っていないわけで、いじめられた人間の気持ちなど理解できません。



当時の担任がそういう人間なんだと軽蔑すればいいです。
    • good
    • 0

『加害者』の葬儀に行けだなんてソイツは本当に教師なのでしょうか。

私ならば耳を疑いますね。

まぁ教師とはいえ全員が聖人君子という訳ではないし、そのような異常者も居るのかも知れませんね。
    • good
    • 0

担任にとって、、いじめっ子もいじめられっ子も生徒なんでね。



あなたが「行きたくない」と思うのは、普通のことです。と言うか当たり前のこと。いじめられた理由なんてモノもないし、単に「反撃してこなさそう」といじめっ子が思ったから選ばれただけ。

反対に、いじめっ子は普通じゃない環境の場合が多い。親に虐待をされていたり、人との関わり方をキチンと学ばなかったり。そして、そのまま育ったならば、ろくな人生を歩んでいない。それを眺めに行くのもありだと、担任は考えたのかも?

まあ、関わらなくても、あなたが吹っ切れているのならば良いのかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A