【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

スーパーで買ってきたアイスが溶けてしまいそのまま冷蔵庫に入れて食べたのですが大丈夫でしょうか
世界仰天ニュースで溶けたアイスで食中毒みたいなのを見て、それが心配です

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

溶けてしまったアイスを再び冷凍庫で凍らせても風味は落ちます。

ただ、常温でぬるくなった状態の場合は食中毒の恐れがあるため、廃棄処分するのが無難です。アイスを購入の際、ドライアイスに入れるなど、溶けにくい措置をとってください。いずれにせよ、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

もったいないけど、時期的にも食べずに破棄したほうが良いですね。


どのくらい溶けました?どのくらいの時間経過しました?
冷蔵庫じゃなくて冷凍庫のほうが良いですよ。
    • good
    • 0

大丈夫だよ!!



死にはしないから
    • good
    • 0

冷凍庫に入れてください。


ただ溶けたらお腹壊す恐れがあるので、腹ぐらいと相談した方がいいでしょう。
食中毒は抵抗力の問題なので、誰だから当たるということは
はっきりいえません。
心配なら食べずに捨てる方を選んでください。
    • good
    • 0

開封しないまま冷凍庫に入れたのであれば気にしなくてよいレベルです



それよりも一度溶けたものを固めるとカチカチの氷のようになるのでおいしくないです

昔、台風で3日くらい停電になったときに経験しました。食えたもんじゃないです
    • good
    • 0

あのですね、食中毒菌の繁殖の最適温度が35℃前後。

5℃以下くらいだとほぼ繁殖はしません。いくら溶けたといったってアイスの表面が35℃になるわけはないだろうし、心配するほうが怖いくらい。専門分野の人間ですけどアイスで食中毒って記憶にないですから心配しなくていいですよ。
 ちなみに食中毒は原因食を口にしてから発症するまでの時間(潜伏期間といいます)が短いもので数時間、長いものでは週単位になりますので、24時間何もなかったら大丈夫とはなりません。
    • good
    • 0

きっと冷凍庫の間違いですよね?



溶けかけたアイスならば、まだまだセーフ。

完全に溶けて雑菌が大繁殖とかじゃなさそうですしね。

最近、保冷バックでなく、保冷剤と発泡スチロール箱を持ってアイスを買いに行くようにしました。
がさばるけどオススメですよ!
    • good
    • 0

大丈夫って何について答えたら良いの?



そんなことよりも、食中毒になるかはわからない。低い確率があなたに当たるかどうか。
    • good
    • 0

明日まで様子を見たほうが良いでしょう。

    • good
    • 0

24時間様子を見て、異常なければ大丈夫です。



下痢・腹痛・嘔吐などがあったら、病院へ。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A