「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

愛車のトヨタのラクティス、初年度登録が平成24年(1.49KW)のバルブ交換が必要になりました。

バルブにもいろいろありまして、添付した画像はちょっと昔のモノになるのでしょうか。

現代では、どれを購入すればよいのでしょう?
車検は問題なく通過し、明るく視界を照らして、できるだけ対向車に迷惑をかけない、皆様ご愛用のおススメをぜひ教えてください!

「クルマのヘッドライトのバルブ交換について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません、回答者様からご指摘がありましたが、質問の本文中にある(1.49KW)とは、車検証の『総排気量又は定格出力』の欄にある数値のことで、ガソリン車の場合は、(1.49L)でした。
    つまり、およそ1500ccということですね。

    お恥ずかしい・・・。

      補足日時:2024/08/31 01:54

A 回答 (6件)

調べると平成24年度のだとヘッドライトはHIDでないならH4バルブで大丈夫なので、


写真のバルブでも大丈夫そうですが、市販されているLEDバルブは奥行きの寸法が合うもの合わないものがあります。
それと写真からするとバルブのお尻からコードをヘッドライトユニットの外に出して元の電源ソケットと繋げるタイプのように見えます。
ですからまずサイズの確認と電源の接続の仕方を確認することが大切です。
例えばこちらのは元々のハロゲンバルブとサイズは大差ないしポン付け出来るので手軽です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%95%E3%8 …
出力が大きくなると発熱量も増えるので、ヘッドライトカバーが耐えられるかとか、上記の通り接続やサイズは大丈夫かを確認する必要が出てきます。

それと安物の中華ランプはやめた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご丁寧におススメまで教えていただいて、恐縮です。

ネット通販で「なんだ~、2千円くらいで買えるのか~!」
と思っていましたが、あぶないところでした!

お礼日時:2024/08/31 01:59

>バルブ交換が必要になりました。


なぜ? 切れたのなら 同じものに交換すればいいですよね。

違うものにする必要性があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車購入時から10年以上経過した現在、バルブも劇的に進化していると思われ、お尋ねしました。
説明不足でした。

お礼日時:2024/09/02 07:40

(1.49KW)の意味が分からないのですが、グレードにより


ロービームはH4かHID
ハイビームはH11
になります。

H4だと仮定して、LED換装は注意が必要です。
安価な粗悪品だと直ぐ切れる/車検が通らない/対向車に迷惑をかける/暗い
物が少なく無いです。

お勧めは、これ
https://hidya.jp/c/07/203/gd17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すいません、(1.49KW)とは、車検証の『総排気量又は定格出力』の欄にある数値のことで、ガソリン車の場合は、(1.49L)でした。
つまり、およそ1500ccということです。
素人なので、見逃してやってください。

お勧めのバルブ、大いに参考にします!

お礼日時:2024/08/31 01:43

軽のH4バルブをLEDにしました。


NO3の回答者さんの指摘通り、国産品選ぶのが無難ですよ。
中華のLEDは色々使って見ましたが粗悪品が多いです。
直ぐ点かなくなったり、光軸が合わなかったりで余計なリスクが増します。
ちなみに私はPIAAのLEH170
6600K/18W/Hi3800/Lo3000lm
を入れましたが明るくなりましたし車検も問題無く通りました。
https://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headl …

後はお好みのLEDバルブをamazonとかのレビューを参考に決められたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すぐ壊れる安物より、やはり国産ブランド品ですか!
了解しました!

お礼日時:2024/08/31 01:49

現在、装着しているものと同じにするのが無難です。

ヘッドライトの表面をクリーナーで、磨くと明るくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり愛車は愛情をもってメンテナンスするものですね!

お礼日時:2024/08/31 02:01

HID換装したのを懐かしみちょっとだけ調べてみました。



https://shingen.me/fit/maker1/166/

これのマイナー前のハロゲンタイプですか。
ハロゲンの場合幾つか取り替えながら実際に夜道を走り、結局明るさに満足出来ず後付けHIDに換装しました。
ハロゲン球の場合、実用上はケルビン数かと思います。視認性を求めるなら車検に引っかからない程度の低いケルビン数(黄色っぽい)の方が悪条件には強いです。
※明石海峡鳴門を霧の中白いHIDで走ろうとして立ち往生、ヘッドライトに黄色いフィルムを被せて何とか走った記憶が甦ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明るさでは、ハロゲンよりHIDですか・・・。

明石海峡鳴門からのご帰還、ご苦労様でした!

お礼日時:2024/08/31 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A