「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ご放念、は日本で利用される事がありましたか。

初めて聞いたワードだ。

A 回答 (8件)

多用するような言葉ではないですが普通にビジネスでは使いますね

    • good
    • 1

放念 文筆家による用例は以下2つ見つかりました。

青空文庫。

太宰治 風の便り
https://www.aozora.gr.jp>cards>files
その点は、なにとぞ御放念下さい。私は、けさの簡単なお葉書のお言葉に 依 ( よ ) って、私の身の程を、はっきり知らされたのです。かえって有難く思って居ります ...


坂口安吾 坂口流の将棋観
https://www.aozora.gr.jp>cards>files
升田八段は型だの定跡を放念して、常にたゞ、相手が一手さす、その一手だけが相手で、その一手に対して自分が一手勝ちすればよい、・・・
    • good
    • 0

目上の方に対してよく使います。

    • good
    • 1

>「ご放念ください」は、謝罪して相手に自分のしたことを許してもらう場面には使いません。

謝罪メールを送る際は、シンプルに「大変失礼いたしました」「申し訳ございません」「お詫び申し上げます」などを使いましょう。
    • good
    • 0

普通に使いますよ?


何々に関しては気にしないでください、忘れてくださいという意味を丁寧に表現する場合に使用します

「先ほどお送りしたメールに関しましては、ご放念おきください」などという感じです
    • good
    • 1

過去に2度くらいしか聞いたことがないです。


この質問で3度目。

本の中か何かで、口頭では聞いたことないです。
目上の人に使いますが、死語と思っていいです。

いまさらこんな言葉を使うと、言われた相手が何のことかわからず戸惑ってしまうこともあります。
相手が分からない言葉を使うのはかえって失礼です。

また古い敬語は使い方が微妙です。
使い方が間違っていたら、恥をかくだけです。
    • good
    • 2

ご放念ください。

入力変換すれば出てきます。気にしないでという意味ですが、使われたことも使ったこともありません。
    • good
    • 2

昔からずっと使ってますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A