電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、ライトの消し忘れで、バッテリーが上がってしまいました。。。
なんとか知り合いの方に充電さしてもらってエンジンはかかり、
一旦自宅に帰ることができました。
そして、今日、自宅にあるもう一台の車で30分ほど充電し、
エンジンはかかるようになったのですが、
一度業者さんに診てもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

もう一度しっかり充電した方が良いでしょうね。

昼間にしっかり走るとか。
一度上げてしまうと寿命も短くなりますので、近いうちに交換の算段(予算要求とか)をしておきましょう。
車名が分からないのでアレなんですが、5000円から2万円ぐらいまで。

寿命は何時?と、聞かれても分かりません。
復活して1年以上持つ場合も、一月ぐらいでへこたれる場合もあります。
エンジンの掛かりが悪くなってきたら、悪あがきせずに交換しましょう。

原因が分かっているので業者さんに見てもらう必要は無いと思います。
ついでに充電して貰うならかまいませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。少し安心しました。
さっそく昼間走ってみることにします。
ありがとうございます。

一度のバッテリー上がりならば大丈夫ですが二度目やったらアウトです。

常にバッテリーにリスクがあるんだと思っていることです。サブのバッテリーを用意して置くかJAFに入っておくか好きな方を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

今度二度とないよう注意します。
ありがとうございます。

バッテリー極板洗浄剤とかバッテリー強化剤の様な添加剤を入れると効果有りますよ。

ホームセンターかカー用品店にあります。

私も最近同じ様にバッテリーが上がってしまいましたが、添加剤を入れてその後全く問題ないです。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/10battery/b …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

バッテリーの元になる基盤が減っていない(古くない)のであれば車のオルタネータ(発電装置)の故障の無い限り正常に使えると思います。

MF(メンテナンスフリー)のタイプでなければ水量にご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。チェックしてみます。
ありがとうございます。

私も同じ事を何回もやっています。

専門家に聞いたところ充電ではバッテリーの性能はよくならない、充電した方のバッテリーも弱る、
ということだそうです。
現在バッテリーの性能がよくなっています、値段も安くなっているので(¥6000前後)新品と交換したほうがいいそうです、(わたしは2台換えました)
今はライトの消し忘れをものすごく注意しています
    • 0
この回答へのお礼

性能はよくならないのですね。。。
今後とも消し忘れは二度とないよう気をつけます。

車やバッテリーが比較的新しいもので、頻繁に運転するような使い方をしていれば、たぶん問題ないと思います。

ただしバッテリーが古かったり、車の発電能力が落ちてきている場合などは、バッテリーや発電能力のチェックをしておいた方が、今後とも安心できると思います。
その結果によっては、バッテリー交換や発電系統のメンテナンスなどが、発生する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

比較的新しいですが、チェックしてみます。
ありがとうございます。