人生で一番お金がなかったとき

恋愛や結婚をしている人は、我慢をしてでも何かメリットはあるのですか?

恋人がいる人や既婚者に聞くと、多かれ少なかれストレスがあり、事実婚姻数は減少しているのに、離婚件数は年々増えています。

離婚せずとも、不倫、家庭内暴力、家庭内別居といった話はよく耳にしますし、そもそも他人と一緒に暮らすのですからストレスがない方が不自然なのですが、逆に何が楽しくて一緒にいるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

メリットデメリットで考えたってしょうがないかと。

そんなの誰と一緒にいたって、何をしたって生じるものです。

1人ならストレスないと仰りますけど、1人だった時はそれはそれでストレスありましたよ。独身時代早朝ジョギングしてたらいつも同じ時間帯だったからか変な男性に目をつけられて絡まれたりとか、夫婦一緒なら起きない不便さがありました。

外で自由に運動できなかったのが最大のストレスでしたね。重い荷物を一人で運ぼうとして壊してしまった時とかも「こんな時頼りになる彼氏や夫がいたら助かるんだろうな」とか思ったことありますし。(今は夫が全部やってくれるので今度は私の筋力が落ちすぎてちょっと困ってますが笑)

心配事があって夜中起きたりしても隣で寝息立ててる夫がいるからそれだけでホッとしますし。

まだ出会って10年経たないですが、血の繋がった家族よりストレスなく一緒にいられます。まぁ出会った時からなんかもう家族、って不思議な程感じたので余程相性が良いのかもしれません。夫のご両親にも実の親以上に可愛がってもらってます。

良いこといっぱいありますよ。

唯一残念だなと思うのは、お互い出会うのが遅かったので、もっとはやく出会えた方たちより一緒にいられる時間が少ないだろうなってことです。可能ならお互い記憶を引き継いで来世でもまた会いたいです。(と言う空想物語をよく夫と食卓で話してたりします)

独身時代はそれはそれで楽しかったです。身軽でしたしね。でもじゃあ今の生活とどちらが良いかと言われたら断然今の生活が良いです。

因みに夫側のメリットはわかりません。でもよく命の恩人と言われるのでメリットはあるみたいですよ。出会った頃は女神だとか天使だとか言われてたので。今でも「可愛い可愛い」言ってもらってます。

そうそう、ホントのホントに最後に一つだけ。一人だったら絶対経験しないこと体験しなかったこと知らなかったこと、いっぱいいっぱいあります。夫のおかげで世界が何倍にも広がりました。たくさん貴重な体験してます。本当に夫には出会ってくれて一緒になってくれて感謝しきれないほどです。(ここだけでなく、思った時にいつも夫にも伝えてます)

なので私は夫と出会えて良かったです。

(小学生の夏休みの作文みたいですが、ただの日本語力低いおばさんです笑)
    • good
    • 0

メリットは


会話ができる。笑い会えることができる。
自分の身に何かあった時、助けてくれる、精神的な支え、心のよりどころになるなどの
安心感になる。
疎外感から脱せる。
家庭や職場、まわりから認められたい、などかと思います。
両親の影響も大きいです。
自分の父親、母親の仲が良好だと自分も愛する人間と家庭を育みたいと自然に、無意識に行動します。
父親と母親が仲悪いと逆に自分は幸せな家族つくるんだと自然に無意識に行動します。




ですがそれはうまくいった場合です。
morinofukurou(前も回答しました)さんのおっしゃるとおり、うまくいってない場合も多いです。
毎年婚姻(再婚も含む)の1/3は離婚してます。
離婚には至らず調停中、または家庭内離婚、長期別居中の方々もおられます。
なので1/3以上、または半分近く、もしくは半分以上はうまくいってないかもしれません。
おっしゃるとおりデメリット、むだな労力、強い疲労感、大きな出費、損失が伴います。
それでも人はだれかと強くつながろうとするのは、
人間の脳が、
細胞が、
遺伝子が、
生き残ろうとして、子孫繁栄のために人間に孤独感、不安感、焦燥感を与える、作用させていると思います。
    • good
    • 0

結局ね、独り、自分の為だけの人生


てのは虚しいのです。

特に男です。

男の脳は、誰かの役に立っている
という自覚が無いと虚しくなる。

そう設計されていると言います。

そうした自覚が無いと、酒、博打、女遊びに
溺れ
極端な場合はホームレスになったり
するそうです。




■明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」
(2018年10月)によると、
結婚している人は、そうでない人に比べて、
かなり強く幸せを感じています。

40歳から64歳の男女に現在の自分の幸福度を質問したところ、
既婚者は子どもがいる・いないに関わらず
男女ともに8割以上の方が幸せと感じています。

幸福度が高いのは既婚者。
そして男性より総じて女性の方が幸福度は高いです。

既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し
未婚者では男性が5割、女性は7割と男女で幸福度が違うのも
興味深いところです。
    • good
    • 1

メリットの少なきことに気付き始めた。

    • good
    • 0

まぁ、どう思っていただいても結構です。

苦労するのはあなたですから。同じ返答で飽きてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労してませんけど?
同じ返答になるのは、あなたがバカであることを自覚しないからですよー。
まあ、バカだから自覚できないのでしょうがww

お礼日時:2024/08/30 23:14

暴論にはだいたいいつも同じ形で突っ込んでいるんだけどね、発達障害の知能ってのは、0か1の両極になりがち、かつ元の質問を見た相手がどう感じるかってことに考えが及ばない。

そして、自分の確固たる意見を否定されると、待っておれないくらいに暴走する。
この形にはまりきることを、一連の返答で確信させて貰った。
診察した方がいいよ。君の場合、愛着障害を調べて見るといい。
    • good
    • 3

知識のある文ではないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の悪いあなたに何がわかるのですか?(笑)

しかも、知識がない文とはなんですか?
私は知識は披露していませんが、客観的かつ論理的に説明はしています。

お礼日時:2024/08/30 22:37

面白いなあ君。

アホアホしか言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、あなたよりは知能に自信がありますから、私からするとあなたの回答はアホにしか思えませんからね。

恋愛や結婚の質問をしているのに、子供や病気の話など的外れであることすら理解できないとはww

あなたの周りには、国語が得意な人はいませんか?

実際にあなたの回答を見せてごらんなさい。

突然、脈絡のない話をされても相手の質問とは関係のない事を教えてくれるかもしれませんよ。

そして、憶測で妬むとか語るのは、それ自体が頭が悪い証拠なんですよ(笑)

お礼日時:2024/08/30 22:31

>自分が楽しければそれでいいのでは?


はい。そうです。自分が思いついたり調べたりやってみたりした結果しか返ってこないんですよ。
他人と暮らすと自分なら普段しようとしないことも自然と見たり経験できる。楽しそうじゃなくてもやってみたら楽しかったとか、異なるベクトルの経験ができるってことです。
意外性を楽しむことができないと、メリットを享受できません。
あなたが良いと感じなければ、結婚しなきゃいいですよ。そもそも、メリットなければ一緒に居ないんですけどね。
    • good
    • 1

痛いとこ突かれてるやつって笑うんだよなー

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほらね。
そういう憶測がバカの証拠なんですよ(笑)

まったく痛くも痒くもないし、突然聞いてもいない子供の話とかするのはアホですよ。

学がない、頭が回らないのなら、身の程をわきまえた方がいいですよ。

お礼日時:2024/08/30 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A