ちょっと先の未来クイズ第2問

ラブホ清掃バイトをしています。
店長から「台風のため空き部屋が多いから明日休んで」と言われてしまいました。
「台風で空き部屋が多い」ことと「私が休む(つまりバイトを休ませる)」ことになんの関係がありますか?

A 回答 (20件中1~10件)

愚かな回答者が多いですね(汗)


知らないなら回答しなきゃ良いのに。


本来であれば、仕事がないから会社を休めという場合、会社は従業員に休業手当を支払わなければなりません。
この場合、休業手当で給料の6割(実際にはもっと少ない)が支払われることになります。

しかし、会社を休ませる理由が会社に責任がない場合は、休業手当を支払わなくても良くなります。
責任が無いというのは、地震や台風などの自然災害によるもの等です。

ということで、今回の場合は2つの見方ができます。

1つ目「空き部屋が多いから仕事を休め」
2つ目「台風で危険だから仕事を休め」

1つ目については会社都合ですが、2つ目については自然災害によるものですので、休業手当がもらえるかどうかかなり微妙な話となります。
なので、まともな経営者であれば、2つ目の理由であることを強調して会社を休ませます。
しかし、チェーン店の店長だと対した知能も無いでしょうから、今回のような発言をしてしまいます。
それならと休業手当を請求すると、背後にいる経営者からの入れ知恵で、実は2つ目の意味だったと言い逃れをされることになります。

ということで、「台風」という言葉は、本来であれば休業手当を支払う必要があるところを、支払わなくても済ませられる魔法の言葉です。
また、「休んで」というのはただのお願いという取り方もできるため、あなたが自主的に休んだと言い逃れをされる可能性があります。
なので、関係が無いどころか、休業手当がもらえるかどうかという瀬戸際の、ものすごく重要な関係がある言葉です。


蛇足です。
休業手当でもらえる額は、直近3ヶ月の給料の総額÷3ヶ月の日数×60%です。
何日働いたかは関係ありませんし、この額にボーナスは含まれません。

例)
時給1000円で1日10時間、月10日働くと、月に100時間働くことになり、月10万円稼ぐ事になります。
この場合、1日働くと1万円なので、その6割の6000円は保証してほしいところですが、実際には
月10万円×3ヶ月÷90日×60%=2000円
となり、休業手当は2000円となります。

このように、休業手当はずいぶんと会社側に有利な内容となっていますが、あなたの会社はそれすらケチっています。
アルバイトとは言え、長く働くことはおすすめしません。
    • good
    • 1

収入が減るし、賃金が払えなくなるって事ですね。


私も最近、悪天候を理由に休みにしますと言われた。
正直、腑に落ちなかったけど、もう良いやと思った
    • good
    • 0

台風で仕事が少なくなる→入るお金が少なくなる→そのまま賃金を支払えない→バイトを休ませることで支出を減らす。

 ですがラブホ側も賃金0では済ませられません。本来シフトに入っていた労働を急遽休ませた場合、休業手当の支払い義務が生じます。休業手当と言うのはザックリいうと、うべかりし賃金の60%です。働かずに60%ゲットできるんです。

休業手当
 ↓
https://jsite.mhlw.go.jp/gunma-roudoukyoku/conte …
    • good
    • 1

アメリカ人なら、そこで抗議し



より良い職場に転職するのですが

日本人はそこで黙ってしまいますよね

だから日本人の給料はいつまで経って上がらないのです笑
    • good
    • 0

「仕事がないから」という意味でしょう。


それなのに出勤させたら、稼働(時給)が発生しますからね。
経営を考えたら、当たり前のことです。

ちゃんとお礼しようね・・・
    • good
    • 0

ぼくなら喜んで休んでガンプラ作ります。

「台風 バイト 休ませる」の回答画像15
    • good
    • 3

仕事が無いからバイトを休ませる。

関係しかありません。まともな事です。

仕事が無いのにバイトを来させる、仕事があるのにバイトを休ませる。これだと関連が無いですね。珍妙なことです。
    • good
    • 1

やめたらは?

    • good
    • 1

>なんの関係がありますか?



「台風で空き部屋が多い」
清掃の仕事はない!

「私が休む(つまりバイトを休ませる)」
仕事が無いのに、バイトに出勤させれば費用が発生

 まともな経営者、責任者なら
経費を抑えるのも仕事の一部です
    • good
    • 1

仮にシフトで複数入る時間帯であるなら、


あなた以外のバイトさんの方が仕事ができるとか家庭の事情があるとかその他理由で あなたより優先されてるって事でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A