「お昼の放送」の思い出

ハガキとかで、
名前の次に、様、と書きますが
年下とか同じ歳にも、様とつけるものですか?

君でもいいんでしょ?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、ハガキというか封書の内容は
    あいさつなどではありません
    旧友にたいして
    伝えたいもの、かなり独特な内容になります
    居酒屋で話したい内容なんです、様だとコソバユイ感じなんです

      補足日時:2024/09/02 15:13

A 回答 (25件中1~10件)

君でも良いのでは、親しき年下にはです。

    • good
    • 1

年上・年下関係なく、様ですネ。

君を書いたら、何んだコイツと思われるかもしれませんよ。〝実るほど頭を垂れる稲穂かな〟と言う故事もあります。様を書いて損する事はありません
    • good
    • 0

様が普通。


返信用封筒だと
行があるが、この場合は行を消して様に代える。

これが礼儀。
    • good
    • 0

どんな相手にも『様』書きますよ。

    • good
    • 0

>旧友にたいして



宛名は友人に対する書きモノではないのです、宛名は郵便人や、輸送業者の為のモノです。

文面に「君」でも「貴様」でも何を書こうがかまいません。

宛名の行先の最後は「様」・「殿」「御中」が決まり事なんですよ。
    • good
    • 0

補足について、



ハガキでも封書でも、一般常識は「様」です。

独特な関係なら、あなたの好きにしたらいいです。
気にすべきは相手に非常識、失礼、と思われないかという点です。

相手も様付けはコソバユイと感じるなら、それはあなたと相手の「独特の関係」です。
常識外なので、2人の間で合意できれば好きにしていいです。
無関係の他人に聞くことじゃないです。
    • good
    • 1

補足について



それでも「様」です。
    • good
    • 0

様が常識です


君でも届くけど笑われるだけです
    • good
    • 0

ダメ。


葉書を出すマナーとしては、非常識。
ただ君が、日常的にまともでない言動を繰り返して現在に至っているならば、周りは“あいつだったら仕方ない”と思うでしょうね。
小学生程度のレベルだったらいいかも知れない。
    • good
    • 2

今は下の名前で呼ぶ時代ですから、君でもちゃんでもダイジョブですよ



ただ昭和のご家族の方々も見られますから、その辺りは注意が必要です笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A