プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホシノ天然酵母の生種おこしを初チャレンジしています。
講習会ではこの時期ですと常温で24時間を目安にっと
教わってきましたが、生種に温度計をさして温度を測るとどんどん温度が21度くらいに下がってきてしまい、慌ててぬるま湯を入れたボールにつけたりとヒヤヒヤしながら過ごしています。
だいたい生種の温度は何度ぐらいを目安に24H置くおくと良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

パンを作るときに基本的な配合、温度など書かれていますが、あくまでも目安です。

季節や環境などによって微妙に調整する必要があります。自分も過去にホシノ天然酵母使ってましたがやはりイーストに比べると不安定になりがちでした。lukas様の種の管理温度に関しても人によって意見の分かれるところだと思います。各人の環境、設備や環境、考え方が違いますから...。大事なのは温度や時間ではなくて「状態」です。膨張加減、縦穴、匂いなどよく観察して自分に合ったベストな製法を考えることが大事だと思います。

一般的に25℃前後のようです。自分としては家庭での温度管理は大変なので、厳密な温度管理よりも この季節は常温発酵にて様子を見ながら「時間での調整」をした方がいいと思うのですが...。

「ホシノ天然酵母」で検索かけると以下のようなHPたくさん出てきます。いろいろ比べてみては?
美味しいパンになりますように。

参考URL:http://handmade.moo.jp/k-1_hoshino.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドキドキしながらも無事天然酵母が出来上がり、無事パンになりました。なかなか難しいですが、自分の家での環境を何回かためして把握しやっていきたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/20 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!