プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のことは全然詳しくないのですが、
現在、オデッセイ(LA-RA6)を5年間のり来月6月に車検になります。(走行距離は5600キロ)車検の見積もりでディーラーに行ったところ、ステップワゴン(2000cc/スパーダ/ナビ付/色:黒)
が在庫処分で安く購入できるとの事で見積もりしてもらいました。
下取りで100万。
下取り代を引いて133万円となりました。
車検で20万を考えおりましたので、お買い得なのか、とても悩んでいます。
子供がおり、スライドドアに魅力を感じております。あと車内の広さ、高さに。お財布は私が握っておりますので、旦那は私次第と言っております。
私が全然詳しくないので、皆様のご意見をお聞かせください。
((専門用語が分かりませんので、文中にて、読みづらい所が多々あると思いますが、ご了承ください。))

A 回答 (4件)

ステップワゴンは5月27日にフルモデルチェンジします。

ですから、その提案は新車納入前に旧車を処分してしまおうという意味の「在庫処分」ですよ。
私なら営業マンがだまそうとしているので、プライド的に絶対に買いません。

ただ現行スパーダも格好いいので133万円より40万以上値引きしてくれるなら買ってもよいと思います。
買った後に新車のCMが流れても耐えられる方でしたら。
新車のステップワゴンは両側スライドドアとなります。
また座席は現行オデッセイのように低床となり、ロールを少なくしたところが特徴だと思います。
ただ、外装のデザインは昔の日産ラルゴのようであんまり格好いいとは思いませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

新車のステップワゴンは両側スライドドアなんですね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

#1です。

新車のステップワゴンは雑誌を見れば紹介されていますが、現行のホンダ ライフ(軽自動車)を大きくしたもの
と思って頂いても結構です。
    • 0

結局、何を重視するかによると思います。

私は現在ステップワゴンを所有しておりますが、子供が小さい為だっこしたまま乗り降り等、スライドドア(電動)はかなり重宝します。
また、狭い駐車スペース等では、スライドドアは隣の車等にドアをぶつける心配がありませんので、子供がいる家庭にはとても使い勝手が良いです。
オデッセイとステップワゴンを比較した場合、使い勝手では個人的にステップワゴンの方が良いと思いますが、走行時の安定性等を考えるとオデッセイの方が上でしょう。
ステップワゴンは高さがある為(重心が高い為)、高速でのコーナーリング時などはオデッセイよりも不安定です。
まあ、普通に走ってれば特に問題はありませんが…
と、いう訳で何を重視するかによって買い替えか車検を受けて乗りつづけるか決めた方が良いと思います。
そのディーラーのステップワゴンがお得かどうかはわかりません。
金額面でのことでしたら、他のディーラー等も廻って比較すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スライドドアは重宝しますよね。
他のディーラーも廻って比較してみます。
ありがとうございました。

新型ステップワゴンはオプションで2列目以降の床をフローリングにできます。

リビングにいるような感じで、新鮮だと思います。何かこぼしたときも、カーペットと違ってすぐ拭けるから便利なような気がします。
あくまでも参考でした。

参考URL:http://new.jugem.jp/
    • 0