14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

アニメーターで漫画家の安彦良和さんのどこが評価に値するのか教えてください。
ファーストガンダムは分かるのですが、それとて富野由悠季さんがいてこその仕事ですし、本人名義でのほかの作品はハズレじゃなくて?

A 回答 (6件)

貴方が実名で評論できるだけの人物でないと、言い方が失礼です。



https://withnews.jp/article/f0150704000qq0000000 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。失礼な物言いで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2024/09/02 23:03

ギリシャ神話に題材を取った「アリオン」の繋がりかもしれませんが、


古代の日本の神話と歴史を結ぶ時代を、人間の視点で描く「ナムジ」や「神武」など、リアルな絵柄と、キャラクターで新たな物語を開拓したと評価して良いと思いますよ。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%AE%89%E5%BD%A6% …
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%AE%89%E5%BD%A6+ …
    • good
    • 1

絵には流行り廃りがあるそうなので、最近の若い人には古い絵柄に映るのかも知れませんが。

(私には最近のアニメや漫画の、エロゲ風に見える絵柄が苦手です)

漫画「アリオン」や「ヴィナス戦記」、クラッシャージョーの挿絵など漫画家やイラストレーターとしても当時、一世を風靡したと言えるでしょう。
今の時代には、玉石混合、有象無象の中に埋もれているかも知れませんが「ガンダム」だけが代表作の人では無いです。
    • good
    • 0

純粋に絵が上手であることに加え、パースの取り方が秀逸です。

仁王立ちしたガンダムなんかが有名ですが、あれ、安彦さんのリライトでもとの絵はイデオンみたいなシルエットでした(イデオンのあれはわざとですけどね )。
    • good
    • 1

私もほとんど知らないのですけれど、ファーストガンダムに関してですが安彦良和さんが賞賛されるものに「安彦立ち」というのがあります。


調べてみてくださいね。
私でも知っているのだから、結構有名なのでは(革命的だったのでは)と思います。

漫画家としての作品についてはよくわかりませんが。
    • good
    • 0

君は安彦良和氏の何を知ってるんだ?あの絵がなければ売れてないよ。

安彦ガンダムのポスターはほんとに素晴らしかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A