家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

どうして人はどんなに長生きしてもたったの120年しか生きられないの?短いですよね?

A 回答 (6件)

短いですね...。



とある研究結果によれば、人間の体は本来40年ほどまでしか生きられないようになっているらしいです。要するに平安時代くらいが肉体の摂理に適した寿命という説。つまりそれ以上生きているのは文明のおかげとなります。

次の壁が80年となり、医薬品や食品、医療技術などの発展により達成されています。ここまでが現代で記録を更新している状態です。

そして次の壁は120年という形になりますが、これはAIなどを駆使した医療技術などで達成が可能とされています。

最後にあなたの言っている120年ですが、これは現段階ではほぼ無理ですので、おそらく何らかの画期的な技術が生まれて達成ができると予想します。

これらの過程において、最も厄介なのは外的要因です。
戦争や伝染病、ストレスにいたる部分に寿命は直結しますので、これらをどう減らすのかも120歳寿命を早く達成するためには重要です。

稀に120年以上の長寿命説を唱える人がいますが、脳は物理的に150歳まで生きれるとされているためです。要するに40年おきくらいで脳を新鮮なアンドロイドなどにすげ替え続け、永らえさせるというSFチックな話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せめて500年は欲しいですね〜

お礼日時:2024/09/03 15:01

そんなに生きたくないですよ(笑)

    • good
    • 0

朝に道を聞かば夕べに死すとも可なりと言う。


真実に触れ 虚ろを知れば 命は輝く。
大切なのはそこに至ろうとする事で 歩く距離ではないと思う。
    • good
    • 0

同サイズの哺乳類に比べると相当の長命ですよ。


大型犬やシカやジャガー、野生では10年生きるかどうか、動物園などの飢えや病気のリスクが低い環境で20年程度です。

人間より長命なのは大型のクジラくらい、ゾウが人間と同じ程度です。
    • good
    • 0

哺乳類の寿命には法則があります


検索すれば直ぐ出て来る
長いか短いかは人により感じ方が違うため、アンケートでも取るしかありません
男の平均寿命は81
従って85まで元気で生き、ぽっくり行くのが理想でしょうか
    • good
    • 0

120年は長いですね。


それしか生きられない理由は調べればすぐ出てきますのでお試しあれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A