最近、いつ泣きましたか?

2011年の民主、自民の二大政党による大連立構想はなぜ実現しなかったのですか?なぜ自民党は未曾有の災害への協力を無視したのですか?

A 回答 (10件)

さあ、何とも言えんな。


が、2011年の時に自民が非協力的だったのがブーメランとなったのか、2020年のダイヤモンド・プリンセス騒動の時に今度は立民側が非協力的となった。立民としては、2011年の時の恨みがかなり根深かったようだ。
    • good
    • 0

あの頃はまだ、自民党もタカ派は多かったのですが



しかし今は

公明党と連立してからハトポッポになってしまいましたから、、

今は大連立などしなくても

自民も当時の民主党も同じようなものですよ笑
    • good
    • 0

2011年の民主党と自民党による大連立構想が実現しなかった理由は以下の通りです。

 

1.当時の菅直人首相が自民党の谷垣禎一総裁に対して独断で連立を提案したことが、自民党内で不信感を生みました。

2.民主党内でも菅首相に対する反発が強く、小沢一郎氏を中心とした反菅勢力が大連立に反対しました。

3.自民党内でも大連立の条件について意見が分かれており、特に菅首相の続投に対する反対意見が多くありました。 

以上のような要因が重なり、大連立構想は実現しませんでした。

自民党が未曾有の災害への協力を無視したわけではなく、実際には震災対策関連法案の早期成立に向けて協力していました。 しかし、菅政権の対応に対する不満や政治的な駆け引きが優先され、大連立という形での協力は実現しませんでした。
    • good
    • 0

だって、民主なんて在日の為の


政党みたいなモノですよ。

腐っても鯛。
いくら腐敗自民でも、手を組むわけには
いかんでしょう。

民主党の党大会では、在日韓国人の団体、民団の
旗はなびきますが
日の丸は掲揚されませんでした。
批判され渋々掲揚。

菅直人首相は在日から政治献金。



現職の大臣が、韓国の反日デモに
参加したこともあり、国会で追及されました。


○岡崎トミ子は国家公安委員長時代、反日活動に
 精を出していた。
    • good
    • 0

裏金のチカラだと思う

    • good
    • 0

菅直人首相(当時)のスタンドプレー好きの思い付きと独断専行により、民主党内のコンセンサスも取れていない状態で、自民党の谷垣総裁へ電話したことによる、自民党、谷垣総裁始めとした自民党側の不信感が房職できなかった事、それにより小沢グループを筆頭とした反菅勢力の妨害が一番大きいと思います。


(当時の日経新聞の記事からの感想です)
    • good
    • 1

味噌と糞を混ぜ合わせる事が出来るのは


韓ミンジョクだけだからですわ。
腐っても自民は保守、反日部族との連立
など致しませんわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 1

大連立って2007年ですよね

    • good
    • 0

未曾有の災害と言っても所詮東北の出来事ってこと



これが首都圏で起きていて
国会議員が半分以上被災して、三割くらい死んでいたら
危機感ももっと切実だったんだろうけど

危機感よりも政治的な駆け引きの方が優先事項になっただけ
    • good
    • 0

被災地より、民主党の失脚を望んだからです


政治家なんてそんなもんです

だから緊急事態中でも毎回、野党が足を引っ張る
でしょ?与党に文句言うだけで、今そんな事言う
暇あったらオマエら動けよ!ってくらい無駄な
論議してる
欲にまみれた汚政治家様しかいないのですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A