牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

塾で勉強してる時間って勉強時間に入らないんですか?
MARCH合格者平均勉強時間が2500時間程度って言われてるんですけど、この2500時間って塾で勉強してる時間を入れずに自習だけの時間なんですか?自分は毎日塾の授業に2時間半、自習に1時間半、計4時間勉強してますが、自習だけの時間で2500時間とか無理すぎませんか?

A 回答 (4件)

>勉強時間に入らないんですか



「2500時間」と言ってる人にきくしかないです。
    • good
    • 0

今、とある資格を勉強していますけど、その資格の勉強時間は300時間とか400時間とかって云われていますが、実際に勉強してよくわかりました


ああ、強制的に300時間くらいは使うな、と
言い換えれば、過去問がある程度解けるようになるまでに普通に300時間かかっちゃうわけです
勿論、業界関係者や学習経験者などであればもっと短い時間でも受かるんでしょうが、
ほぼ初学者が、問題の選択肢を読んだ時にある程度正解が見えてきて、尚且つ解説を読んだ時にも「なるほど、そういう解き方をしないといけないのか」と理解できるまでにやっぱりそのくらいかかるわけです
ただ、基本的には塾ってインプットが殆どで、人によっては「塾や予備校の勉強時間は何百時間やってもゼロ」と断言する人もいます
私もこれにはまぁ賛成で、
結局はアウトプットが不十分だと5,000時間勉強してもダメです
と言うか社会人でもない限り受験生って勉強を毎日10時間でもできるわけですし、何なら買い出しや家事洗濯だって家の人がやってくれるんでしょう
私は働きながら一人暮らしで資格勉強をやっていますから、その程度で音を上げてると社会出てから大変だよー、って思います
    • good
    • 0

私のような普通の人間は、そのような二流大学には高校の授業を聞いているだけで合格できますので、勉強時間に拘っている貴方の感覚が理解できません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもろいっすね
なかなか調子乗ってますね

お礼日時:2024/09/03 21:14

塾で学ぶことが勉強ではないなら、勉強って何なんでしょうね。


それこそ学校の勉強も無意味になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A