人生のプチ美学を教えてください!!

モンゴルがプーチンを逮捕しなかった件で批判にさらされています。

国際刑事裁判所(ICC)が出した逮捕状を加盟国であるモンゴルが執行しなかったということです。
モンゴルは独立国であり大統領が統治しています。

加盟国には協力(逮捕)要請はできるでしょうが、決定するのは主権者である大統領でしょう。

加盟国には協力する義務があるかもしれませんが、あくまでも主権者の判断です。

主権者の意見を排除して義務を実行せよというのであれば脱退しましょう。

当然だと思います。

私は逮捕状とは逮捕許可状であり、何が何でも逮捕せよという意味はないと思います。

当事者の判断が優先されるでしょう。

また逮捕状による逮捕は礼状(逮捕状)を示すことが大前提です。

1通しかない逮捕状はいまどこにあるのか?(複数は存在しえません)



世界で約40%の国が加盟していない(ICC)。

世界の警察を自負する米国は加入していません。

私はモンゴルの行動を非難しません。

あくまでも国益優先です。

みなさなどう思いますか?

A 回答 (6件)

ごもっともです



プーチンは嫌いですが、モンゴルには
モンゴルの事情があるのでしょう
恨まれたくないでしょうし、危険もあるし
    • good
    • 1

はっきり言って国連ですらどうにでもできない時点で、こんな逮捕状なんて無意味だと思いましたね。


アメリカとか大国ですらビビって兵器の支援しかできないのに、モンゴルみたいな小国がどうにかできるわけがない。
しかもすぐ隣なのに。

日本が中国や韓国にムカついていても断交できないのと同じ。

遠くの正義漢より、お隣の悪党の方と仲良くした方がマシですからね。
    • good
    • 0

モンゴルがプーを逮捕すればモンゴル全土とともにロシアに取り返されます。

プー逮捕でも人質にするわけにも行きません。いくらロシアが弱ったとはいえ1時間で制圧されます。
モンゴルには実力がありません。
    • good
    • 1

>私は逮捕状とは逮捕許可状であり、何が何でも逮捕せよという意味はないと思います


いやいや何が何でも逮捕したいから、逮捕状という許可を出しているのです。
なので何が何でも逮捕しないと逮捕状を求めることと矛盾します。

>また逮捕状による逮捕は礼状(逮捕状)を示すことが大前提です
しかし逮捕状が出ていることを述べて逮捕することはできます。
緊急執行です。
じゃないと逃走先で逮捕出来ないじゃないですか…

これは日本の話なのでICCは分かりませんが…

今回のモンゴルの政治判断には理解できますが、質問者さまの主張は???です。
    • good
    • 2

モンゴルはロシアと国境を接しているから、逮捕したら


ウクライナのようになるでしょう。
国民の財産と安全を守ることが最優先です
    • good
    • 0

質問なのですか?


ご意見なのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A