準・究極の選択

ダウンライトの交換は素人はしてはいけないと聞きました。と言う事は都度工務店に依頼しないといけないのですか?

A 回答 (7件)

ダウンライトの本体器具の交換は電気工事士の資格が法的には必要です。


やって見れば分かりますが素人では天井からそのまま外すのは面倒です。
天井裏に上って器具にアクセスできれば簡単に外れますけどね。
やり方はパソコン組み立てと変わらないですけどね。
素人が誤った結線をした場合の事を考えて免許がいるのでしょう。
免許持ってるが酷い工事をする不器用な電気工事士も沢山いますけど。
工務店では無く電気工事店でも良いですよ。
ダウンライトの電球交換は素人でも出来ます。
但し最近はLEDになり本体と一体に成ってますから器具交換ですね。
    • good
    • 0

電球タイプでないものは電気工事士の資格が必要です。


100V電源の電線配線を直接じることをするので。

ということで質問者様がその資格をお持ちでない場合は業者に依頼ください。

参考まで。
    • good
    • 0

はい本体の交換はダメです。


素人は球交換だけです。
    • good
    • 2

質問の説明が足りないのですが、、、



電球だけなら素人が交換してもOK。

ダウンライトの器具自体であれば、配線が絡むようであれば業者(電気屋)に依頼すべし。
    • good
    • 1

ハウスメーカーに依頼すれば、ダウンライトの定価の7割引きで購入できる。


工事は、ハウスメーカーが工務店を手配する。
当然、工事費用は追加となるが、4か所程度あればダウンライト本体の定価以内に収まるよ。
    • good
    • 0

そんなことはありません。



ただ、ダウンライトは熱がこもりやすい(温度が上がりやすい)ので、所定のW数を超えた電球(蛍光灯球、LED球)は使ってはいけません。
    • good
    • 0

電気工事士の資格が有るか無いかだけです。


技術的には知識があれば誰でも出来ます。
資格なしで交換できるタイプもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A