この人頭いいなと思ったエピソード

承認欲求の、人に害のない満たしかたありませんか?

A 回答 (4件)

承認欲求とは、「他者から認められたい」「自分を価値ある存在として認めたい」という欲求のことをいいます。


この行為を己の中で行い、満たされても他人に見せず、自己満足で済ませることです。
    • good
    • 0

潜在意識に主語はないと言われています。

仮に「本当アイツったら頭に来る」と言ってあなたが怒っているとします。だけど、潜在意識はアイツかあなたかを区別しないで「頭に来る」と言う言葉だけを受け入れるようにできている仕組みなんだそうです。

早く言うと人の悪口を言うと、潜在意思には「クソッ」「やってらんない」「アホくさっ」という単語のみ拾い上げようとするらしい。つまり、人の悪口を言っていても、自分の悪口を自分で言ってるのと同じ状態になるらしいのです。悪口の主体と言いますか、主語を判別しませんので。

だから、私が提案したいのはその主語を判別しないことを頭に置いておいて、人の美点、長所のことですね、それを見つけて褒めてあげる習慣をつけると良いのでは?

取り柄がない人には(爪の形きれいだわ」「声が癒し系で素敵」とか。1日に3回人を褒める、と心がけるとか。

褒められた人はその日、気分よく過ごせるかも。主語を選ばない潜在意識は、友達を褒めてもあなた自身を褒めたことと同じになります。「○が素敵」「○がカッコいい」とか褒め言葉だけを脳が拾い上げようとします。だから、人を褒めることが、身に付いてしまうとあなたも人から褒めてもらえる人になります。

先に良い言葉を与えると良い意味のブーメランになってあなたに返ってきます。つまり、あなたも与えられるようになるのです。

褒められることが、多くなれば自然と自己承認欲が満たされるのではありませんか?

ニワトリと卵の関係とにていますよね。あなたが先に良い言葉を暖めて気持ちよく孵化させてあげると、それは好ましい形をした(好ましい言葉になって)卵になって、あなたの手の中に産み落とされるようになりますよ。

あなたがこういうことを言われたら嬉しいなと思うことを先に言って、難しいかもしれないけどこうしてもらえたらいいなということを先に人に施していたら、期待しすぎてはいけませんが人から悪く扱われにくくなりますし、居心地の良い過ごし方ができるようになるでしょう。

それが結果として、承認欲求を満たしてくれるのではありませんか?
    • good
    • 0

キャバクラはに行きましょう

    • good
    • 1

沢山ありますよ。


音楽聴いたり
歩いたりなど•••
まあ、綺麗な女性にはどれもできない満たし方ではありますね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A