家の中でのこだわりスペースはどこですか?

映画が終わった後、キャストやスタッフの名前連なったエンドロールが流れてきますよね。
そこでもう席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?

A 回答 (47件中31~40件)

見る派です。


あまり期待しませんが、制作者への敬意を払う義務と考えて我慢しながら見ます。
    • good
    • 1

最後まで観ます。


余韻にも浸ってみたり、エンドロール後、何か映像があったりするし。
慌てて出る必要もないし。
余裕に時間を取って、映画観ているし。
    • good
    • 2

私も映画終了後の混雑を避けるためエンドロールが流れ出したら即席を立ちます。


 エンドロールって映画作成に関わった人達にとっては「私達がこれを作りました」的なケジメとしてあるので観客としては特に見るべきものはない(まあ時には次回作を暗示する様な映像を挿入したものもありますがそんなもの調べる気になればすぐにわかりますからね)と思っています。中には感動?の余韻に浸りたい人もいるでしょうが、最近それほどの映画に出会えないですからね。
    • good
    • 0

ゴジラが好き。


エンドロールの後に次回に繋がるシーンということで
海に落ちたゴジラがまだ生きていて死んでないことを示す意味で
心臓が動いているとかなどを示すシーンが出てくることがあります。
その意味で終わるまで目が離せない。
だから最後まで見ます。余韻に浸るのもいいでしょう。
    • good
    • 1

最後まで観ます!


映画の余韻に浸るのに必要な時間だと思っています。
サブスクだとすぐに切っちゃいますが。
    • good
    • 1

見ます!その後ボーナス映像があるかもしれないというワクワク感もあり好きな時間です

    • good
    • 1

エンドロール、あんまり見ないです…


すぐ帰っちゃいます。
    • good
    • 0

エンドは内容どうでも良いですけど


取り敢えず終わり次第席立ちます
    • good
    • 0

昔は見てましたが最近は見ません


音楽でも良ければ見ますが
    • good
    • 0

「グレムリン」だったかな


エンドロールまで見ていたら
途中でアニメのバックスバニーが
「まだ見てんの?帰る家がないの?」
って出てきたな

とくにアメリカ映画のエンドロールの場合は
監督と直接関わり合いがなくても
これだけの人が制作に関わりましたという基準で
労働組合の方で出された
名前を出さなければならないという決まりがあります

だから長くなってしまうのですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A