初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

仕事柄深夜2時に帰宅します。
賃貸マンションで、
2時と4時どちらがお風呂に入られると迷惑に感じますか?

どっちも迷惑な時間という回答はお控えください。 テレビでも4時はおはようございますと言ってくらいですので、朝=起きる人もいるという認識でいいんでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

迷惑なんて関係無いですね


お風呂で歌を謳わず
静かに楽しんでたら
何ら問題無し!
    • good
    • 0

これはあなたの部屋の近くの隣人が何時に起きて何時に寝るかにもよるんじゃないでしょうかね。


ひとそれぞれ就寝、起床時間って変わるわけですから、
その人その人で、まだ2時の方がまし、とか、4時の方がましとか、かわるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

どっちかと言ったら4時のがまだ良いのかもです。



何階にお住まいですか。
上と左右は多分大丈夫。
下の部屋が配管の関係上、配管通って水が流れ落ちる音が気になる物件があるかもです。
まあ、それ言ったらトイレもだしね!
    • good
    • 1

悩むようなら家主に相談してみては?色々なケーススタディーを持っていたり暗黙のルールを知っていると思います。

テレビ局の常識は世間の常識ではありませんし、トラブル防止には一番の相談相手になると思います。
あとは周りを観察してみるとかですかね。周りは高齢化率が半端なく3時位から家の電気がついているところもちらほら。4時くらいには外で草刈り、7時からエンジン式の草刈り機で爆音ですので朝早いのは多分問題ない。ただ、す意味時間がただでさえ短くなりがちで疲れているのに起こすことはまずい気もしますが・・・
ただ、これとは真反対の安い賃貸や公団住宅にも行ったことがありますが、2時や4時に使っていると冗談抜きで下の階に大変な騒音で追い出されそうなところもありました。あまりにも非常識すぎという感じでした。トイレを利用するのにも気を使うという感じでした。
あなた自身が、薄壁一枚みたいなマンションで仮に疲れて寝ているときに風呂に入られるとブチ切れて怒鳴り込みたくなりますよね。そんな感じですので厳に慎むべきに思います。生活リズムや風呂に入るタイミングを出勤前にするなど変えるか(就眠前に風呂に入る日本人が多いが知人の外国人は逆だったので変えても違和感はない)引っ越しするかでしょうね。
私自身はそういうのがあり色々面倒で隣との距離がある予算の都合所う結構古めの一軒家に引っ越しました。24時間好きなときに洗濯なども含めて何でもできますので気楽ですよ。
    • good
    • 0

時間は余り関係ないでしょ。


入浴中の音が隣接する部屋にどの程度影響があるのか、が最大のキモでしょ。貴方の隣の部屋の音がどの程度聞こえるのか、ある程度推測できると思います。2時も4時も深夜ですから、日中よりも響く事は確かです。
その当たりで貴方が判断するしか有りません。
このサイトでは回答できる人はいません。
    • good
    • 1

そんなの気にする低レベル賃貸ですか?


蛇足
タワマン引っ越しして下さい
    • good
    • 0

どちらかと言うと、4時がましです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報