推しミネラルウォーターはありますか?

はじめまして。28歳男です。
現在大手フランチャイズ本部で加盟店の会計処理とPLBS作成代行をしています。地区支店責任者として20名の部下(21~34歳)を持っています。資格は簿記2級。
社内では全国最年少の地区責任者とチヤホヤされて将来を見込まれている方だと思いますが、営業事務的な仕事が多く専門性に特化できないことと、休みが極端に少なく家族内の障壁が生まれつつあることに将来への不安を感じ転職を考えています。
将来的には税理士を目指しています。
次の転職で中小企業の経理部に入り企業会計実務を積み税理士の資格を取ったあとに税理士事務所に転職しようかと考えています。

さて、本題ですが、
中小企業経理部の仕事と税理士事務所の仕事の違いについて教えて頂きたいと思います。
業務内容、年収等の待遇、残業時間、休日等々なんでも結構ですのでよろしくお願いします。
参考までに私の今の待遇は、
年収約550万円、管理職のため残業手当なし、勤務時間8:00~20:00くらい、年間休日90日くらい(GWも日曜だけ休みでした)と劣悪です(^_^;)

転職のための情報収集中でありどんな些細なことでも私にとっては貴重ですのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

では、会計事務所を主体で・・・

まず会社の経理と会計事務所は仕事は似ていますがやる事は基本的に違います。
会社の経理は今現在もやられていると思いますが、会社の日々の流れを記録していく仕事です。
それは大きな一流会社であろうと個人商店的な会社であろうと同じことです。
ただ中小企業では経理だけでなく社会保険手続き等の総務的な仕事を一人でないし少人数でやってるのがほとんどです。
また代表者の身内(社長の奥様)とかが財布の紐を握っていて経理と言ってもお金を触らない経理も居ます。

さて会計事務所はその会社で処理された経理内容を監査し、税金の申告を行うところです。
まあそれだけでなく、経営コンサルタント的な業務も多いです。
なので会社の経理が出来るからといって税務の仕事が出来るとは一概にいえませんし、その逆も当然言えません。

待遇については中小企業でも会計事務所でも今の年収からは下がるでしょうね。
中小企業や会計事務所で成長してる会社や事務所ならば順調に昇給もしていくでしょうが厳しいところも多いです。
会計事務所は先生の考え方にも違ってきて、税理士資格があっても所員は所詮、所員みたいな考えの事務所もあるでしょう。
あと残業手当はあまり期待しない方が良いかも・・・
また休みに関しては会計事務所はカレンダー通りでしょうけど会社の方は職種にもよるので何とも言えません。

参考になるかどうかは解りませんがこんな所で勘弁してください。

この回答への補足

ありがとうございました。
引き続き質問させていただきますが『会計事務所はその会社で処理された経理内容を監査』とありますが具体的にはどういったことでしょうか?

• 0

「会計事務所はその会社で処理された経理内容を監査」とは・・・

例えばですが会社で50万円の備品を買いました。
会社はお金を払ったからこれを「消耗品」で一度に経費にしたいと思いました。
しかし税金の計算上一度に経費にはできません。
5年で毎年徐々に経費にしましょう。(減価償却)

こんな単純な事はほとんどありえませんが要はこんな事です。
経営者の考えと税務上の考えのズレがどうしても出てくるので
それを問題が無いように考えてあげるのが監査です。

mlovesmさんは現在の部署で経理処理の指摘とかは受けた事はないですか?
会社にとって税務上の不利益にならないよう指導するのも税理士さんの仕事です。
    • 0