dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野球を見ていると時々フェンスの上?に性質の違うというか少し奥にいった所にもフェンスらしきものがあることがありますよね。
フェアゾーンであそこに当たったらホームランなんですか?
実際の試合ではビデオ確認はやらないので誤審もあるかもしれませんが正確なルールでお願いします。

A 回答 (4件)

グラウンドとスタンドを区切っているフェンス(外野フェンス)を越えればホームランです

ご質問でおっしゃっているのは外野フェンスではなく観客が外野フェンスに近づけないようにしている柵(第2のフェンス)です
客がフェンスぎりぎりまで近づけると本来オーバーフェンスしていないボールを手を伸ばして取ってしまうことがあります
日本の球場は最近はフェンスが高いところが多いので外野手と客が交錯することはめったにありませんがメジャーの球場のフェンスは外野手がジャンプすればフェンスの上に手が届くところが多いですよね
先日イチロー選手がフェンスを駆け上ったスーパープレーもありましたよね
あのプレーを横のカメラで見るとフェンスとスタンド最前列に1m位の隙間があって客がフェンスに近づけないようになっているのがわかります

日本の球場であの柵が目立つのはナゴヤドームですね、ドームが出来る以前のナゴヤ球場時代にもありました
2.5m位の高さの外野フェンスの後ろ2m位のところに7m位の高さの第2のフェンスがありました
2.5mのフェンスを越えれば7mの第2のフェンスに当たってグラウンドに戻ってもホームランです
またあのフェンスは客がグラウンドに乱入しないための防護柵でもあります

球場によっては「ここを超えればホームラン」ということがわかるようにフェンス上部が黄色く塗られているところがあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。
位置が違うことは分かりましたが隙間があることには気がつきませんでした。
最近の(メジャーの?)フェンスは衝撃を和らげるためやわらかく太いはずですよね。あの上にあるのだと思っていました。

>フェアゾーンであそこに当たったらホームランなんですか?

確実に、ホームランです。あれは、ホームランフェンスでなく、手すりみたいなもので観客席の一部となります。

>実際の試合ではビデオ確認はやらないので誤審もあるかもしれませんが正確なルールでお願いします。

先日の試合が誤審でしたね。ご質問のフェンスに当たったのに、インプレーと判断し、一旦3塁打としていましたが、ホームランに訂正になりました。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

1 フェアーゾーン内で外野手の後ろの塀の先端をボールが越えれば無条件にホームラン!

2 先端に当り客席側に行ったらコレもホームラン!
3 先端に当りグランド内に帰ってきたらヒット。

問題は塀の先端にボールが当り。
客席側に弾めばホームラン!(その後の弾みは関係有りません)
グランド側に弾めばヒット!

先週土曜日にも疑惑のホームランが有りました。
先端部分の5cm位下に当りグランドに帰ってきて3塁打がホームランになったのが有りました。
    • 0
この回答へのお礼

公認野球規則には、外野フェンスの高さや材質についての規則はなかったのではないでしょう。

下記は参照です。

参考URL:http://meta-metaphysica.net/baseball/stadiums.html
    • 0
この回答へのお礼

でも、外野フェンスの規則については聞いていません。でも、参考URLは興味深かったです。