人生のプチ美学を教えてください!!

田舎に住んでない実家がありますが墓もあるので年に何回かかえりますので傷んでるところをチビチビ修理したりしてますが、売却も。視野にいれてます。
地元の役所に聞いたら空き家バンク登録というのがあり登録すれば売れやすいが、価格は相手の言い値で且つ拒否はしにくいとかで詳しいことはよくわかりませんが。
また地元の不動産業者によれば、一般媒介として売出しもできるが、役所の制度と併用はできないとか。
こういう場合は登録しといたほうがいあんでしょうか?
いずれにしてもいつになるかわからないけど。

A 回答 (4件)

№2 お礼対応

不動産業者がそういうのなら、市の登録をしたらどうですか?
おそらくですが、そういう物件は不動産業者は積極的に販売しようとはしません。
田舎の空き家購入希望者も市の登録物件なら安心、とか思うかもしれません。
あくまで、私が購入者だったらという想像にすぎませんが。

空き家問題は、確かに深刻ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急ぎはしないけどここまで続いた家でもありますから無料で手放すなんてなったら少し抵抗あることも事実です。
優先的に空き家登録も考えてみます。

句読点の使い方と文章が変ですが、良いも悪いもありません。

ちゃんとメリットデメリットを聞いたのであればあとは判断できませんか?

売る早さを取るのか価格を取るのかということだけでしょう。
何がどう分からないのかが謎。
すべて書いてあることを理解するだけです。
    • 0

売値を把握していますか?

その価格で売れるかどうか不動産屋に相談し、いけそうなら一般媒介を依頼する。
一定期間過ぎても売れる見込みがたたないなら、安くなってもいいから空き家バンクに登録する利用するということにしたらどうですか?

希望する売値や、期間を事前に決めておくこと。
固定資産税や維持費や労力を考えてどこかで手を打つしかないです。

建物が古くなると、更地にしないと売れないし、その費用が掛かるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

建物は十分古いし、不動産業者が言うには壊すだけで数百万きるからそのまま買い取る相手を待ったほうがいいけど、とにかく田舎の物件は売れたら儲けものとでも思うしかないし、価格もそこの相場は出せるが結局相手の言い値になるとのこと。
手放すだけが目的なら収益なしも覚悟すべきとかです。

田舎で特急の停まる駅から10分の築10年の家を持ってましたが、売れません。

不動産会社も相手にしてくれません。過疎化で住む人も居ないし買う人もいないから。固定資産税だけがかかります。空き家を放置してはいけないというお達しもでています。更地にしておいても雑草が生えて回りに迷惑がかかってると言われます。町に寄附をすると昔は言ってましたがそう言う人が増えて断るようになりました。地域の区役所で相談するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

田舎の物件の無価値さを痛感しますね。
登録はすべきでしょうか?