この人頭いいなと思ったエピソード

貧乏人ははじめの一歩の宮田みたいに一発被弾したら死ぬリスク背負いながら
建売の耐震等級1か2の家立てて地震とガチで勝負するしかないですかね?

注文住宅とかハイコスト住宅なんて億しちゃうやんけほげー
(ヽ´ω`) 

【ひろゆき×注文住宅Youtuberまかろにお】家を建てるのに失敗しない方法!
どのメーカーが良い?大手の闇?公開しない仕様と間取り?
生配信で注文住宅の質問に何でも答えます‼️


【初対談】注文住宅についてひろゆきさんと語ってみた
https://www.youtube.com/live/FoYjvv0kHHI

A 回答 (2件)

ユニットハウスを繋ぎ合わせて住めば良い。


壊れることはないから。

そもマイホームなんて必要なの?
工房作業場が欲しい、巨大なキッチンが欲しい、ビルドインガレージが欲しいとかでなきゃアパートでいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いま親から相続した中古戸建てにすんでて今後、老朽化したときに手を入れて直して住むとか悪手ではないかとおもうのですが今あるものを捨てる放棄するということをするのに抵抗があるので質問しました

頭では賃貸借りて身軽のほうがいいなと思うんですが、、、

お礼日時:2024/09/13 12:38

ん〜


質問と違う返信が返ってきた。

>老朽化したときに〜悪手
>建売の耐震等級1か2の家立てて

新築買うなら直せば。出費はそのほうが少ないし耐震等級を持ち出すなら古い家でいいことになる。

あなたが何歳で築年数何年かもどんな家かもわからないので、なんとも言えないのですがね。しかもそこが要です。

そうでなく最終的に賃貸でいいか、って部分であれば先に書いたとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、住んでいる家が建売の中古を父が買ってリフォームして住んでいます。
耐震等級はよくて2,まぁ1あるかどうかぐらいです。

そう考えると、大地震来たら潰れるかもしれないし、、、

リフォームとかのことで悩んでいたんですが、この動画みて

はした金でまともな家建てるのは無理だよ。
戸建てなんて趣味だよ
工務店できちんとしたとこなんて何年まちだよ
大手のハウスメーカーにたのみゃあんしんなんてことはないよ

なんてことをいろいろきいたら吹っ切れました。
むりなことに金掛ける必要はないなぁと。

なぜ賃貸を避けようかなぁと思っちゃうかというと

高齢になった場合に部屋を借りれるか?

ということぐらいなんですよね
そこさえクリアーになればあとは

契約とかが面倒、引っ越しが面倒とかそういう細々としたこと除けば
別に障壁ないです

家売って流動資産としてキャッシュに準ずるおお金があったほうが
何千万とかつかって中途半端な家たてて地震とかで潰れちゃったり

するよりはいいかなーと思ったりしてます。
(*´ڡ`●)

お礼日時:2024/09/13 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A