激凹みから立ち直る方法

昨日84歳母の総合病院で3ヶ月に1回の検診の日でした。医師からは血液検査を含め特に以上はありませんと結果を渡され終りました。家で確認すると血糖値が134になってました。食事は11時間前に取ってから何も口に日してません。以前入院したとき126まで上がったことはありますここまで高くなったのは初めてです。3ヶ月前の6月は109。7月初旬に個人病医院で計ったときは91.3月下旬個人病院で計ったHbA1cは5.9でした。母は認知の症状があり今回総合病院へ連れて行ったとき何をしに来ているのか分からずまた長時間またされ不安がってました。ストレスで上がると聞いたことありますが134位まで上がるのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

空腹時血糖値が200とか300でしたら糖尿病と断言できます。


しかし134の空腹時血糖値だけでは確実なことはわかりません。

ですので確実なことは血液検査でHbA1cの値をみることです。
医者でもHbA1cの値をみて診断をします。

人間は不安になるとそれに対処するためアドレナリンが放出されます。
いわば戦闘態勢になるのですね。
このアドレナリンの放出は血糖値を高めます。

ですので一時的なものだと思いますよ。
ただ気になるようでしたら血液検査でHbA1cの値を調べてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

アドレナリンの放出は血糖値を高める
一時的なものだと思う
それを聞いて安心しました。

私も一時的なものとは思いつつも不安になってしまい
次回病院の予定はまだ先なので気になってしまい質問させて頂きました。

お礼日時:2024/09/13 20:46

134位まで上がるのは普通ですがな しかも84歳で わしなんか還暦で150で医者がどーも無いと言わっしゃる 何こいとるのかね クソ

して寝なさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/13 20:40

その数値だと、糖尿病予備軍にはいりますね。


だけど、完全な糖尿病ではないので、今の数値なら特に問題はないかと。
合併症の危険もありませんので。

血糖値は糖が多く血管に入るから上がるわけなので
ストレスで上がるって事は無いと思う。
本当にストレス上がるのなら、みんなストレス受けたら上がるのかって話になりますからね。
私はストレス受けたら上がりますよとは聞いた事ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の数値なら特に問題はないかと
それを聞いてホットしました。

お礼日時:2024/09/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A