【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

バッハ 平均律ピアノ曲第一1番はペダル踏みますか?
楽譜にペダルの指示ないのは踏まずに演奏でしょうか。

モーツァルトの楽譜もペダルの指示がないのですが、どうするべきでしょうか。

初歩的な質問ですが教えて下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

最近はモダンピアノでもペダル使わない派が多くなってきています。

    • good
    • 0

指示が無ければ、そもままでいいと思います。


一般的には、ピリオド楽器などを使いませんから、現代のピアノを使う限り演奏者の自由でしょう。もちろん、どうすべきかという疑問はあるでしょうから、つまり、音楽としての音の解釈の一部でしょうから、どう構成すべきか、他の演奏者の演奏を参考にしたり、先生の考えにならったりすればよいと思います。

もちろん、ピリオド楽器にこだわる考えもあるので、それはそれです。
しかし、あまりこだわると、現代の電子楽器などすべて否定されてしまうかも。ピアノ以外の楽器だって進歩していますしね。
極端には、作曲者が作曲に使った楽器そのもので演奏しないといけなくなります。

文学でも、紙に印刷された活字や電子的な文字でなく、紫式部が毛筆で書いた源氏物語を紙でそのまま読まないと理解できない、とかなりますかね。
情報と媒体の話?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々なご意見があり、素朴な疑問でないことを実感しました。
できれは楽譜通りに演奏したいです。プロの演奏をもっと聴いて参考にしたいと思います!

お礼日時:2024/09/15 16:07

19世紀ならそういうアドリブも許されただろうが、今は21世紀である。


作曲者の意志が絶対視される現在、そういう楽譜からの逸脱はクラシックの世界では許されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同感です!

お礼日時:2024/09/15 16:04

バッハの平均律は、殆どのプロ演奏家は踏んでいると思います。

踏まないとカクカクした感じで聞き苦しいかと思います。

バッハの時代の鍵盤音楽は主にチェンバロを想定されているので、ペダル指示はありませんし、強弱もピアノのように付けられません。
なのでピアノで演奏する場合は、奏者がピアノに相応しいように表現をアレンジする必要があります。むしろ勉強になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほとんどの演奏がペダルを使った様に聞こえていましたので、どうすべきか悩んでました。
大変勉強になりました!

お礼日時:2024/09/14 15:37

バッハの時代には「ピアノ」(またはフォルテピアノ)という楽器は存在せず、チェンバロ(クラヴサン、ハープシコード)やクラヴィコードといった「ペダルなし」の鍵盤楽器を想定して作られていると思います。



モーツァルトの時代には、「フォルテピアノ」が登場していましたが、現代ピアノのような「足ペダル」はなかったようです。

ということで、バッハ、モーツァルト自身は楽譜に「ペダルの指示」は書いていません。
後の楽譜校訂者や出版社が「このように弾いたらよいのではないか」ということで「ペダル」や「指番号」を記載することはあると思いますが、あくまで「演奏上の推奨」あるいは間違った弾き方をしないようにするための「教育的配慮」かと思います。

そもそも、バッハやモーツァルトの時代にはなかった「モダン・ピアノ」でバッハやモーツァルトをどう弾くか、どう弾くべきかというところから考えないといけないのでしょうね。
「正解」はないと思います。

「どう弾くか」は演奏者にゆだねられているのだと思います。
プロのピアニストも、誰の門下か、どんな流派か、どんな解釈かによって異なります。
「楽譜に書いていないので何もしない」というのは「ひとつの解釈」でしかあり得ません。
自分で判断できなければ、先生・指導者に聞いたり、自分で「良いと思う演奏をマネする」などしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しくお答えいただきとても勉強になりました。
プロの演奏をよく聴いて練習に励みたいと思います!

お礼日時:2024/09/14 15:44

ここの回答者にそれの分かる人がいるんでしょうか?せいぜいチャラリー、鼻から牛乳程度でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A