都道府県穴埋めゲーム

消費者庁の公益通報の説明(Q&A の1番 罰則など)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_p …

・公益通報体制を整備しない  20万以下の罰金
・公益通報対応業務者が 通報の内容を漏らした 30万以下の罰金
・公益通報者に不利益な取り扱いをした場合
  →行政指導・行政処分対象ではない(明確に記載している)
    助言・指導・勧告・公表 などを行う、、、、「そんなことしちゃだめよ!」と言うだけ、、

公益通報して それをネタに処分しても、罰則はないの?
これじゃあ、通報する人いないよね? バカ見て終わり?
中国あたりといっしょですか???

A 回答 (2件)

刑事罰はありませんが民事による訴えを受けた場合は敗訴する可能性が高くなります。


例えば不当に解雇された人が身分復帰の訴えや損害賠償請求を行えばこの法律を根拠に負けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

やはり 刑事罰はないのですね!

今回の兵庫の件だと、警察は動かず(動けず)、残された遺族が民事を起こして初めて裁判沙汰(法的罰則=賠償金)になる、ということなんですね!

知事含めて、加担した県幹部は問題があったとしも 罰を受けないのですね!(訴訟があった場合の民事のみ)

お礼日時:2024/09/14 10:32

そこは今後の法改正の課題だと思います。

ある意味その為の百条委員会になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今はそこの長が絡んだ通報などしようものなら、クビを切られて泣き寝入りしかないのですね!
そこの長が絡んだ通報などしてはダメなんですね!

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/15 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報