電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軟式ラケットのガットを張り替えてもらうとき、サイズ?みたいなものを聞かれたんですが
どれが一番良いのでしょうか?ちなみに20~30まであるそうです。
ダブルスで後衛希望です。

A 回答 (2件)

テンション(張の強さ)のことです。

数値が大きいほど張が強くなります。
ラケットの性能も考慮しなくてはなりませんが、力があり、ボールを打って遠くに飛ばせるなら強く張り、力が無くボールが余り飛ばないようであれば、弱く張ります。
因みに経験が浅ければ、最初は弱めに張ったほうがいいと思います。
フォームが安定しないのに、力を入れて打っていると上達が遅れます。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方はやっぱり詳しいですね!!
テニスはラケットが命なので、よーく考えたいと思います。
25.26くらいにしようと思います。
アドバイスありがとうございました♪

それはガットのテンションの事ではないでしょうか?

ちなみにテンションが低いと高反発で、ボールに当たった感じもいいです。逆に、高いテンションだと、コントロールしやすくて、重いボールを打つことができます。 後衛希望なら、後者の方がお勧めです。なので、最初は25~27くらいがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ガットのテンション??初めて聞きました!
後衛希望といっても決まったわけじゃないので、初心者だし25くらいにしようと思います!
ご回答ありがとうございましたっ♪