今の子ども達は、小遣い持ってコンビニに行けばどんなおやつも手に入ります。
小銭(中にはお札も)を握りしめて、あれこれ迷っている姿は微笑ましいものです。
これが恵まれてると見るか、何となくさみしく見えるかは意見の分かれるところですが・・・。

私が子どもの頃の『おやつ』と言えば、『ふかし芋』が当たり前でした。
両親が仕事を持っていたこともあり、学校から帰ると台所のふかし釜の中から
芋を取りだし兄と食べたものです。それが当たり前だと思っていましたから。

私の時代(昭和30年代後半から40年代初頭)は「おやつ」を買いに行くという
習慣はありませんでした。母が用意してくれるものと思っていましたから、
あるものを食べるだけでした。(なんか、貧しい話しですが・・・)

夏になると『とうもろこし』がたまに登場するのですが、嬉しかったですね。
『あましょく』や『かんぱん』もよく食べました。
(ひょっとして私の家だけが・・・・?)

ちょっと切なくなってしまいましたが、皆さんは子どもの頃どんな『おやつ』を
食べていましたか?お母さんが作ってくれたもの?買ってきたもの?
思い出してみてください。
懐かしいあの味をぜひ教えてください。
(おおよその年代も分かると、もっと楽しいかも?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (34件中31~34件)

昭和40年代後半から50年代前半のお話しですが・・・。


私の小学校までの通学路の途中に叔父の家の畑がありました。(農家ではありませんでしたが自家製農園にしては広かったです)
帰り道で通りかかると叔父と出くわすことがあり、「寄っていけ」とよく声をかけて貰いました。
立ち寄ったときに出してもらったのが、もぎたてのトマトやスイカ、茹で立てのトウモロコシといった作物で、どれもとても美味しかったのを覚えています。
その後、家の関係で疎遠になってしまい口にする機会がなくなってしまったのですが、市販のトマトを食べるたびに「こんな味じゃない」「青臭い」と思ったものです。(近年は美味しいトマトも出回っていますが)
そしてとうとう家同士の関係が修復しないまま、つい先日叔父がなくなりました。
もう叔父の作ったあの美味しいトマトは食べられないんだなぁ、と寂しさを噛みしめながら今日も市販のトマトを食べています。

#しんみりする話で申し訳ありません。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、こんにちは。

いや~忘れてました!トマトやキュウリも立派なおやつだったんですよね!
私はぜんぜん知らないおじさんの畑で遊んでいた時に「これをやるからもう帰れ」
と言われトマトを貰ったことがあります。美味しかったな~。

叔父様の件は何とも残念でしたね。ですがこうしてnaturalさんの記憶に鮮明に
残っていることで、叔父様は喜んでいらっしゃると思います。

大切な思い出話しをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:54

私の子供の頃(昭和50年代)は、「おやつ」は市販のお菓子でした。


母がグリコの「ポッキー」や森永の「サイコロキャラメル」などを一日1種類ずつ、私と姉の分を買ってきていました。
たまに「ポテトチップ」などの大きい袋菓子があるとちょっと嬉しかったのですが、この場合は配分をめぐって姉と喧嘩になる恐れがあったので、残り少なくなるにつれ、戦々恐々としていました・・・。
でも、一番嬉しかったのは、たまに母が作ってくれたホットケーキやドーナツでした!!
特にドーナツは、市販のものでは味わえない外側の「がしがし感」や、香ばしい匂いがなんとも言えず好きで、いつもワクワクしながら待っていました。
家にドーナツの「穴あけ器」があったので、それで慎重に穴をあけながら油の中に落とす作業が楽しくて、「今日のおやつはドーナツ」と聞かされると、学校から走って帰ったものでした♪
やっぱり母親手作りのお菓子というのが一番でしたね(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?またお会いできてなによりです!

例え姉妹と言えども、おやつに関しては熾烈な争いが・・・。
それはそれで、楽しい思い出ですね!

>やっぱり母親手作りのお菓子というのが一番でしたね・・・
おっしゃる通りですよ!見た目はどんなに悪くても最高だと思います。
学校から走って帰る気持ち、すごく良くわかります。

自然に顔がほころぶ、懐かしくも楽しいお話し
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:46

昭和46年生まれです。


ウチは基本的におやつという習慣そのものがありませんでした。
家にあるときはおやつが出て、ないときはない、という感じでした。

そういう中でひときわ鮮明に記憶に残っているのが「ばくだん」です。
地方によっては「にんじん」とも言われているようです。
お米のお菓子でした。

ばくだん屋さんのトラックが来ると、
親にいくばくかの小銭と、米と砂糖をもらって、トラックへ走ったものです。

トラックのおじさんは、私から小銭と米を砂糖を受け取り、
機械へ入れると「ばばば、ばば、ばばん」音がして「ばくだん」が出来ました。
にんじんのようなオレンジ色の薄手のプラスチック袋に詰めてもらったのを
覚えています。
あれはポップコーンのお米版だったんでしょうかねえ。
当時はもうそういう屋台が廃れてきている時期で、そういう意味でも貴重でした。

ウチは母が基本的にお菓子類は作らないのです。
今じゃ私がマンゴープリンとかティラミスとか作ってます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ki61さん、こんにちは。

「ばくだん」ですか~!なつかしいですね~。
そろそろ姿を消す頃でしたかね~?

私の近所には来てくれなくて、親戚の家に遊びに行った時に
初めて体験しました。あまりの音のでかさにびっくりしましたが
あの美味しい甘さにもびっくりしました。

古き良き時代のお話し、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:39

経験者???(^○^)



ソースせんべい
 平べったいせんべいにソースをかけたもの
名前不明1)
 最中のカップにオレンジ色の寒天の入れたもの
ヤキソバ
 ヤキソバ
名前不明2)
 あんこのかたまりで丸く当たりは中に芯がある
ポテトチップス
 こずかいが少ないため、正式のは買えず近くのお菓子やで袋詰した時の
 割れたクズなどを買っていた

あ~あ~昔に返りたい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん、こんにちは。

「ソースせんべい」わたしも食べました。
小遣いを持って駄菓子やに行けるようになった、小学生くらいだったでしょうか。
名前不明の2点も何となく記憶にはあるのですが、はっきりしません。

ポテトチップスも懐かしいですね。せんべいなんかも割れたものを売ってましたね。

>あ~あ~昔に返りたい・・・
良い響きです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかたい煎餅とおいしい煎餅を探しています

今、少し調べてわかったのですが日本一かたい煎餅は伊賀名物の『かたやき』なんですね。
本当かな?
他にもかたい煎餅やおいしい煎餅を教えて下さいお願いします。
煎餅以外にもかたくておいしい食べ物やただかたすぎるだけの食べ物があればそれも教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

長崎の麻ファール(よりより)はボリボリと堅いです(^w^)。作る製造元により柔めとか、油が多い感じとか、堅いとか違いがあります。

Q70年代初頭に・・・・・粘土の型屋??

すみません
カテゴリーがわからずこちらに書き込んでみます

たぶん70年代初頭ぐらいだと思うんですが
空き地などにリアカーで現れて、子供に素焼きで
出来たような型や粘土、色のついた粉を売りつけて
作品を作らせて、オヤジの主観で点数をつけて
その点数を集めると更に大きな型がもらえるという
ようなシステムの遊び?商売?を覚えている方
いますか?

僕は東京の下町だったんですが、確か”型屋”
と呼んでいたような。
「○○○○ねんど」という名前がついていたような
今でも有るんでしょうか・・・

覚えている方いたら、より詳しい情報お持ちの方が
いらっしゃれば色々教えてください

確か、点数もたまりそろそろ大きいのが貰えるな
という頃になると、タイミングを計ったかのように
街から姿を消すんですよね

そしてほとぼりが冷めた頃にまた現れるという
感じだったと記憶しています

Aベストアンサー

たまたま最近読んでいた漫画に「カタ屋」の話が載っていました。
(といっても1コマだけなんですが…週刊少年ジャンプの2008年02号、236ページです)
そこで「カタ屋」で検索してみました。
下記のようなページが出てきたのですが、参考になるでしょうか。
http://www.onda-honpo.com/kataya/
http://www.kusou.co.jp/new-okotu/tuhan/kataya/door.html

私自身は70年代になってからの生まれでカタ屋さんを見たことはないのですが、ひよこ売りや型抜きを思い出して、ちょっと懐かしくなりました。

Qかたい脂肪について質問です。

かたい脂肪について質問です。

かたい脂肪はどうやったら取れますか?最近新しいハイヒールを買ったのですが、かかとが高いのでふくらはぎのポッコリが目立ちます・・・
運動もしていたので筋肉かもしれませんが、たぶんかたい脂肪です。
どちらかでも良いので筋肉とかたい脂肪を取る効果的な方法を教えてください

Aベストアンサー

ふくらはぎにポッコリは、むしろ私はかっこいいと思います!
運動していない人は逆にポッコリがなくてかっこ悪く見えます。

かたい脂肪でしたら、湯船につかってマッサージするといいです。
脂肪がやわらかくなって、落ちやすくなります。

Q人間が食べるもので、犬が食べても良いもの

犬の食べ物などについて質問します。
家の近くに飼い犬がいて、その犬はいつもやせているのに
飼い主さんは犬を放っておいている様子なんです。
あまりにもかわいそうなので、ちくわやスコーンをあげてみました。
でも、人間の食べ物では犬に毒なものがあるし、犬によくないのは
分かっています。でも、このままだと餓死してしまうかもしれません。
人間の食べ物で、あげても良いものなどありましたら
ぜひ教えてください!ご回答待っています。

Aベストアンサー

なるべく調味料の入っていないものを与えてください。

茹でた鶏肉(ささみ)やレバーや砂肝とか
野菜は生野菜を食べても犬は消化できないのでゆでたもの
くだものならりんごやバナナ

調味料・塩分がなければ基本的に大丈夫です。

逆に与えていけないのが、ネギ類(ニラもネギ類です)、チョコレート

でも、他の人の犬なので可哀想だけど文句を言われないように気をつけてください。

Q「かたい会社」の意味

日本語を勉強中の中国人です。ある日本の社長が自分の会社を「かたい会社」だと言いました。私は「堅実だ」と受け止めましたが、ちょっと違うなぁと言われました。お聞きしたいのですが、その「かたい会社」とはどんな会社でしょうか。そういう会社は苦しいでしょうか。「かたい」の漢字は何でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく「頭がかたい」というニュアンスでしょう。

硬い会社…融通や応用の利かない、頭が硬い会社。
固い会社…頑(かたく)なで頑固、応対に滑らかさがない会社。
堅い会社…生真面目で堅苦しい、いかにもお堅い(=堅実本意な)会社。

ひいては、軟派(なんぱ)Vs.硬派(こうは)といった言い回しにも通じるかも知れません。

>そういう会社は苦しいでしょうか。
 :
いづれをとっても「苦しい」意味は含まれていないでしょう。
その場合は、赤字会社、危ない会社、ヤバい会社、二進(にっち)も三進(さっち)も行かない会社、など。

Q夜ふかしできない。

私は30代前半男です。

私は仕事から帰ってきていろいろしたあと「さー、とりだめしたビデオを見ようか」と10時過ぎにTVをつけて1時間ぐらするとうっつらうっつらと眠くなってきます。

本当は1時ぐらいまではビデオをみたいのにと思うのですが寝てしまうのです。しかも電気をつけたまま

ねむくなりかけたとき目が覚める方法はありませんか?

Aベストアンサー

 お疲れなんですね(^^;

夜更かしすると余計に疲れが貯まりますがそれでもいいですか?

食後のゆっくりした時間、じっとテレビを見てリラックスしている状態だとどんなに過激な映画でも、眠たくなるのは精神的にも疲れているからです。

これを解消しないで、起きる事だけを優先すると、疲れが貯まって動けなくなりますので、その辺はご注意くださいね。

 リラックスしてテレビを見ないようにすれば、いいのですから、一番簡単なのは立ったまま見るとか、何かをしながら見るとか、一定のリズムで進む作業をしない事(その状態を維持しないことです)

 高速道路を走ってると眠くなるのと一緒です(^^;

眠くなったら冷たい水で顔を洗うとか、腹筋でもしてみるとか、ちょっと動いてみてください、それで一定のペースが崩れますから

お菓子など(ビールのおつまみなども)スナックなどは止めて固い煎餅なんかをかじると、眠れなくなりますよ。

それでも寝てしまう時は、よっぽど疲れていますのでやっぱり寝たほーがいいですよ

お大事に(^_^)v

Q「かたい髪用」「やわらかい髪用」って・・・

はじめまして。
よろしくお願いします。

私はどちらかと言えば「かたい髪」なんですが、
先日間違えて『エレンス2001(育毛剤)』の
「やわらかい髪用」を買ってしまいました。
使わないのももったいないし、髪の毛に悪いこともないだろうと使っていますが、
「かたい髪用」「やわらかい髪用」と、どういう違いがあるのでしょうか?
かたい髪で「やわらかい髪用」では、
育毛の上であまり効果がないのでしょうか?
 

Aベストアンサー

こんにちは、育毛剤でのかたい、柔らかいは、ほとんど効果は変わらないと思いますが、そもそも、かたい髪(こう毛)やわらかい髪(なん毛)と呼び、キューテクルの枚数が7~8枚が普通毛9~12枚は硬く、6枚以下は柔らかく太さでは普通毛では0,07ミリそれより太いのがかたい髪でそれ以外は柔らかい髪となります!頭皮が気になる人は育毛剤を使う前に、トリートメントなどは使用せず!毎日シャンプーして頭皮を清潔にたもち、横になるのおおすすめいたします!

Q納豆やとろろ芋を食べるとき これって変ですか?

納豆の食べ方なのですが
私は納豆の入っているパックに中に
ご飯を入れて食べます。
時にはミニ納豆の時もありまして
何回もご飯を入れなければならない事も
ありますが
その方がご飯茶碗が納豆で汚れないし
ご飯に納豆とたれが染みてより美味しいと思います。

でも家族の中でこの食べ方をするのは
私一人で、皆、変な食べ方と言います。

ちなみにカレー弁当の時もご飯をカレーの中に
入れて食べます。
そうすると白いままのご飯でカレーがつかないからです。

このような食べ方をされる方、いらっしゃいますか?
愚問だと思い質問するのを我慢しておりましたが
とても気になりまして
納豆好きの方、お暇な時にお願いいたします。

Aベストアンサー

拝見してまず、「へえ、へえ、へえ、へえ、へえ、」。へえボタンを思わず5回押してしまいました。
自分はまだまだ井の中のかわずですにゃ^^。

私は納豆パックが小さいんで、そういう発想すら思いもつきませんでした。でもカレーについてはやったコトありますね。こぼさないなら別に構わないと思いますヨ。

ちなみに「ややとりびあ」な話ですが、納豆に含まれる栄養分は熱に弱く、アツアツご飯と混ぜるのはご法度です。私はご飯にぶっ掛けたり、味噌汁の中に入れて納豆汁にしたりして食べるのが好きなんですが、栄養についてはあきらめております。

納豆はダイエットにもいいんですよ^^。
日本納豆党バンザイ!。

Q【かれの実力なら、合格はかたいと思います】って意味

【かれの実力なら、合格はかたいと思います】ってどういみ意味でしょうか、

合格する可能性が高いですか、低い(「難い」かたい)ですか。

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

この場合のかたいは堅い、硬い 固いで、ゆるぎない、間違いなく、確実だという意味です。
合格する可能性は極めて高いです。

合格が難しい場合いは困難である。とか 難しい。し難い

実力ならのならは指定の助動詞(だの仮定形)であったら。
なら大丈夫だ。なら間違いない。 等良い結果を想定する。

Q爆弾」(手榴弾や地雷程度のもの)って、まぁ当たり前ですが人の体の近くで

爆弾」(手榴弾や地雷程度のもの)って、まぁ当たり前ですが人の体の近くで爆発すると、
怪我、又は死亡しますよねえ。

それって、具体的になんでですか?

爆弾の鉄片が刺さるからなのか、爆炎なのかと色々考えましたが分かりません。

具体的なマカニズム、知ってる方は是非おねがいします!

Aベストアンサー

 対人用の爆弾なら基本的は、破片が刺さる或いは貫通して殺傷します。もう一つは爆炎ではなくて爆風で吹き飛ばすものもありです。
 
 手榴弾の場合、内部に硬質鉄線を入れて、破裂により適度な大きさの破片が飛び散るように工夫されています。
 
 爆風の威力を示すエピソードとしては、戦争映画で兵士がヘルメットのあご紐をかけずにいるものですから、だらしないと思ったことがありませんか?あれにも理由があって、あご紐を締めていると近くで爆弾が爆発するとヘルメットごと頭を持っていかれるので首が取れてしまうからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/M67%E7%A0%B4%E7%89%87%E6%89%8B%E6%A6%B4%E5%BC%BE


人気Q&Aランキング