アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前、うちの母が飼い猫に腕をひっかかれ、かなり腫れ、痛んでいます。すごく熱も持っています。

「猫に引っかかれた」という過去の質問を参考にすると、多いのは「外科」か「皮膚科」に行きなさいという回答でしたが、引っかかれたのがちょうど土曜の夜で、次の日曜はほとんどの病院が休みで、近くで開いてたのが内科だったので、わらにもすがる思いでそこに行きました。

その内科さんは、丁寧に診察してくれて、点滴も打ち、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。
それから2日経ちましたが腫れは引くどころかさらに悪化してるような気がするんです…仕方ないんですかね…?
その内科さんを信用していないわけではないのですが、やはり選んだ病院が間違ってたんじゃないかと心配になってしまいます…もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?それとも改めて外科に行った方が良いのでしょうか?痛がってる母を見るのがつらいです。何かよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

直接の回答ではないのですが、もしかするとお母さんは猫アレルギーなのではないでしょうか?

私はかなり重傷は猫アレルギー(ドクターストップがかかっています)なので、猫に引っ掻かれたりするとそこが晴れ上がって熱を持ったり、かゆくなったりします。
先日よそのおうちの猫達(室内飼い)を触ったら、暫くして咳が止まらなくなり、喘息のような呼吸困難な状態になってしまいした。丁度その時薬を持って出かけるのを忘れていて、帰宅後薬をのんでも症状がおさまるまで1日近くかかりました。
お飼いになっている猫ちゃんはお風呂とかツメ切りとか予防接種とかはされていますか?
今後のためにも、一度猫アレルギー検査をされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫アレルギーですかぁ…調べてみないと分かりませんが…とりあえず今日、もう一度おなじ内科に行ってみたんですよ。そしたらもう一度点滴をしてくれて、腫れているのは仕方がない、すぐにはおさまりませんよ、だからそんなにあせらなくて大丈夫、みたいなことを言われたそうです。
予防接種は毎年してます。爪切りはしてないですね。今度してみます。ありがとうございました。

私も半年ほど前に飼猫に手のひらを噛まれて、かなり腫れました。

私の場合は腫れが引くまで1週間程度かかり、その間、抗生物質と痛み止めの薬を飲んで、完治するまでに3週間程度かかりました。
その時の病院の先生からのアドバイスでしたが、手に腫れがある時は、指輪などのアクセサリーは外した方が良いと教えられました。
もし、お母様が腫れた方の手に指輪をされているようであれば、治るまで外された方が良いかもしれません。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3週間!もかかったんですねぇ…やはりそう簡単には治らないんですね。
指輪は、確かしてたような…あれ…定かじゃないので、帰ってきたらちょっとその辺のことを言ってみます。ありがとうございました。

はじめまして。

ご不安なお気持ちお察しいたします。
私も以前に飼い猫に噛まれ、発熱し、リンパ腺まではれて急患で破傷風の注射を打ってもらいました。
抗生剤の投与があれば大丈夫だとは思うのですが・・・
私の場合、熱と腫れが引くまで3日間かかったような気がします。(熱が下がるまで、私もヤキモキしました)
でも、抗生剤も体に合う合わないがあると思います。
(破傷風の注射時は、アレルギー検査をしてから注射しました。)
今日、まだ熱が下がっていないようでしたら、行かれた内科に相談するか、いただいたお薬を持って外科にいかれたらよろしいかと・・・
多分、先に熱が引くと思いますので。
それと、先の方もおっしゃっておられますが、安静にして、お風呂は控えたほうがよいと思います。
ちなみに、私の猫は成長と共に噛まれても腫れなくなりました。
お母様、早く治ると良いですね。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

腫れと熱が引くのに3日もかかったんですね。では、京が3日目なのでもうそろそろ引くのでは、と期待しています。今日の会社帰りにもう一度同じ内科に行ってみるそうです。もし改善されないようなら他の外科なども考えてみます。ありがとうございました。

お役にたてるか分かりませんが、内科に受診して、点滴や抗生剤の処方もしてもらっている訳ですので、別に間違った選択をされた訳ではないと思いますよ。

ただ、悪化してる気がするのであれば、再度受診した方が良い気がします。今後、外科的な処置が必要になるかもしれませんので、皮膚科もしくは外科に行かれると良いと思います。

抗生剤を変えるとか、炎症が強いので飲み薬だけでは足りないのかもしれませんし、それならば病院で点滴をしてもらうという手もあります。
とりあえず、その状態でいるのもお母さまもおつらいでしょうし、早めに皮膚科もしくは外科を受診される事をお勧めします。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一通りの処置をしてもらっているので、その内科さんを信じればいいのですが…。
ただ、あまりにも腫れていて、7年飼っていてこんな経験は初めてだったので、家族全員、動揺しています。
今日、とりあえずその内科さんにもう一度行ってみて、改善されないようなら他の医者も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

それは大変ですね。

私も以前、猫に咬まれて腕が腫れ上がった事があります。
その時は皮膚科も外科もありの内科で見てもらいました。
破傷風の注射をされ、薬をもらったように記憶しています。
幸いそれで治りましたが、酷くなっているようならば別の医者に行った方がよいと思います。
もしくは、先の内科に再度相談するとか。
いずれにせよ、様子を見ましょうというのは辛いと思うので。

あと、腫れている場合、あまり動かさない方がよいのと、お風呂は控えた方がよいですよ。
そして、冷やしておいた方が楽みたいです。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お風呂は、1日だけ控えたのですが、2日目は私の知らぬ間に入ってしまったみたいです(笑)。
今日の分までの飲み薬はもらっているのですが、今日の夕方、仕事の帰りにまた同じ内科に行ってみるそうです。どうもありがとうございました。