CDの保有枚数を教えてください

そういう宗教かぶれを露出するってふつう何らかのはばかりがあるでしょう?それが全く感じられない人が結構な割合でいると感じるのです。
「前世」は仏教的教理であり、万人に対して常識的に通じる話ではありません。
それに反論をというなら、前世は人口が今より少なく、その特定の「前世」に対して現在は二人以上の割り当てがいる場合があるということですから、そんなものを信じようがありません。

A 回答 (24件中1~10件)

お礼について。



情報世界と物理世界ってのは、明確に分離することが可能でなく連続してる訳じゃん。
例えば悲しいという現象は、悲しいという物質があって説明可能なことじゃないからね。

じゃあ、実存って何なのってことを考えるとき、関数
にそういう情報らをあてはめると、ある程度の解までは見えてくる、がそれに過ぎないと。情報が制限されてないからね。そういうのを、仏教では仮観といいます。

例えば、数学分野では。点とは体積がないものであるから点は存在しないのかというと、物質としては存在しないが、観念としてそれは存在しますでしょう?
その観念が点に実際の機能を与え、それを便利に人は使いその恩恵を受ける訳ですよ。

で、補足ですが。生まれ変わり思想ってのは、仏教以前の宗教観であって、代表はヒンズー教ね。
仏教は、既にあったもの機能としての輪廻転生があるんだとその認識が既にある世界で、それだったら俺たちどうするの?どうやって解脱するの?だって不存在の証明はできないからさ、何から何まで機能しちゃうし、もう真理に到達なしにはどうにもならんじゃん?
ってゆう、宗教なの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien.とてもインターフェイスなことが宇宙普遍的な法則なんですかね。真理は確かにつかめないがある仮想を真とすればいろいろ説明がつくことは確かに多いです。

お礼日時:2024/09/21 18:51

縫いさんおはようございます。


 未来から現在へ魂が転生してくる場合を考慮してください。藤野可織『来世の記憶』(Kadokawa)https://www.kadokawa.co.jp/product/322001000198/があります。『Hershel Rosario and Friends 7 ft. MiekMiek, #Curaçao Jazz Vibes 2024』

魂の個数が有限だとすると時間が経過して世界人口が増えた分だけ過去から現在へ転生してくる魂が足りなくなるという主張が良かったです。『コンプレックスを抱いたことがない人間はどういう性格や人間性になりますか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13918141.htmlさんのNo.8へのお礼 comment が理解できなかったです。心理 energy とは何でしょうか?
    • good
    • 0

その意見でも良いと思います。


真実はどうなのかを証明出来ないその様な事には必ず肯定派と、では無い派が出て来るものです。賛否両論です、
でも共通してるのは、憶測ですね、
例え、それに関してのどの様な体験があろうと、又はどの様な科学的根拠があるから、と言おうと、もです…。
早く言えば、ンな事は実際に死んで見なきゃ真実は判らないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学カテにやたら多いんです。

お礼日時:2024/09/22 05:35

お礼について。



数学がお好きなら、質問にあるようなそれが同数かどうかの算数じゃなくて、関数で考えてみればいいと思うのね。

仏教と数学って、とても親和性高いから、数学の理解度が高い人は分かりよいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお願いします。

お礼日時:2024/09/21 10:17

死んで無になる、なんてなんの抵抗もなく使う人が多いんですが


この世の中、無になるものなど一つもありません
万物は変化し存続するのです
生命だけ例外で無になる、と言う人は
文献を無視、道理を無視、科学を無視する輩だと思います
何の裏付けもない、神社のお札ぐらいがちょうどよい、と思います

生命哲学、普遍性、因果の理法を深く説く宗教なら信じられます
宗教かぶれ、と裏で批判する人に、宗教の議論をすると。
無知をさらけ出し、逃げる、隠れる、避ける、消えるのです。
しかたありません
宗教に関して、誰も教えず、勉強するきかいなどなく、
噂、デマ、テレビに出るクソ坊主の寝言による
先入観で判断するしかないからだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうだ。分解され土にかえるだろ。

お礼日時:2024/09/21 07:40

「多い」方が「一般」じゃないのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからこんな話題を出さないのが一般。

お礼日時:2024/09/21 07:23

「一般の会話」ですか? へー

    • good
    • 0

『なんで「前世」なんてなんの抵抗もなく使う人が多いんですかね?』



一体何と比較して『多い』という結論になったんですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の会話と比べてだよ。

お礼日時:2024/09/21 00:00

おっ!なんかこの質問荒れてますねぇ~www



いわゆる仏教の輪廻転生の考えのことですね。
前世の話しはたまに話題として出ることがあります。
私の妻は浄土の往生の考え方なので話題に出たとしても前世なんかあるわけないやんで終わります。
まぁ、人によったら生まれ変わったらイケメンになりたいとか美人になりたいとかあるんやろうけど、人に生まれ変われるかどうかもわからないですからね。
私はあまり信じないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Yeahヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2024/09/20 18:55

No.6です。



まず、回答に対する返信であれば補足を使ってください。
内容がお礼じゃないですからね。

あなたがかぶれというのは、最後の一文に書いて有るとおりです。
理解できないなら話になりません。

自分の状況を客観的に見れない人って、他人から何を言われても自分が正しいと思うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは人を泥棒呼ばわりするのか?

お礼日時:2024/09/20 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A